角田岬灯台周辺の見どころ
源義経が舟を隠したという伝説も!
ここ角田岬灯台付近は荒々しい岩場になっています。1187年にあの源義経が頼朝に追われ、奥州平泉に海路で落ちて逃れる際に、舟と一緒に隠れたとされる「判官舟かくし」と呼ばれる洞窟があります。
こちらが灯台側からの入口なのですが、そのまま海へつながるような形で洞窟になっていて、そこに義経が舟とともに身を隠していたとされています。洞窟は大小二つ、28メートルの長さと幅は4〜5メートルあり、昭和42年3月に巻町文化財に指定されています。
ハイキングコースも充実
角田岬灯台近くには標高482メートルの角田山があり、ハイキングが楽しめるコースが充実しています。灯台から角田山頂上まではおよそ2.8キロメートルです。
また近隣の浦浜や五ケ峠からのハイキングコースもあり、軽いハイキングから本格トレッキングまで楽しめます。角田山頂上には観音堂もありますよ。
おわりに
新潟県新潟市、日本海の絶景が続く越後七浦シーサイドライン沿いにある、角田岬灯台はいかがでしたか?源義経が舟を隠したともいわれる伝説があったり、2018年には恋する灯台にも登録され注目されている灯台です。
付近には海水浴場やハイキングコースあり、レジャーとともに息をのむような日本海が眺望できる絶景ポイントでもあります。美しい大海原を眺めながら、愛を語ってみてはいかがでしょうか!
提供・トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選