岡山県の倉敷は古くから商人の町として栄えてきました。その街並は倉敷美観地区として残り、日本有数の歴史と文化の街として多くの観光客を集めています。駅周辺には飲食店が軒を連ね、テイクアウトも盛んです。倉敷エリアで人気の、お持ち帰りができる店を紹介しましょう。

倉敷で人気のお持ち帰りできるお店をご紹介!

倉敷エリアのテイクアウトおすすめ13選!人気店のランチやお弁当をお持ち帰り!
(画像=『SHIORI』より引用)

多くの観光客が訪れる倉敷駅周辺には、商店街が充実しています。日本の文化と歴史を堪能できる美観地区や、その周辺にも多くの飲食店が建ち並び、行きかう人の舌や胃袋を満足させてくれています。

安い価格で楽しめる庶民派のお店や趣のある高級店、おしゃれで近代的なお店や古民家を改造した歴史を感じるお店など、様々なタイプの飲食店があります。今回はそんな倉敷エリアで人気の、お持ち帰りができるお店を13軒紹介します。いずれも美味しいと評判のおすすめの店ばかりです。ぜひ参考にしてみてください。

1. 鬼の厨 しんすけ(居酒屋)

倉敷駅南口から南に下って8分ほど、倉敷中央通りを西へ折れた路地にある、魚の美味しい割烹料理店のような居酒屋です。国の重要文化財・大橋住宅長屋門の一角にあります。古民家を改造したお店の佇まいは、まるで江戸時代にタイムスリップしたかのようで、倉敷らしさの漂うおすすめのスポットと言えるでしょう。

ちょっと贅沢晩酌セット(1,800円)

刺し身や煮物、揚げ物などの9種類の惣菜が入った、上質な和風オードブルの様な晩酌セットをテイクアウトできます。本当にお酒が進みそうな一品ですが、晩酌だけではなくディナーにも、ちょっとしたパーティーにも合いそうです。グルメも満足できる、コスパの良いお持ち帰り割烹料理です。

基本情報

スポット名 鬼の厨 しんすけ
住所 岡山県倉敷市阿知3-21-32
アクセス JR倉敷駅より徒歩8分
電話番号 ☎ 086-434-9966
営業時間 火~土11:30~14:00、18:00~22:00、日11:30~14:00
平均予算 1,000~7,999円

2. mugi(ベーカリー)

倉敷駅南口から南へ向かって9分ほどの、倉敷本通りの細い路地に面した焼きたてパンの店です。倉敷美観地区の中にあります。最高級の欧米産小麦を使い、水やバターにもこだわっているので、身体にやさしい、そのままでも美味しいパンばかりです。趣のあるお店の2Fがカフェスペースになっていますが、お持ち帰りも可能です。

たっぷりナッツパン(250円)

ライ麦のパン生地の中に、何種類ものナッツがたっぷりと入っています。甘みと香ばしさと、食感の変化を楽しめます。その他にもハード系のパンや菓子パン、惣菜の入ったパンなど様々なメニューのパンが、手頃な価格で揃っています。倉敷の街をそぞろ歩きしながら食べるのにもおすすめの人気店です。

基本情報

スポット名 mugi
住所 岡山県倉敷市阿知2-25-40
アクセス JR倉敷駅より徒歩9分
電話番号 ☎ 086-427-6388
営業時間 7:30~19:00
平均予算 ~1,000円

3. QINOCO(カフェ)

倉敷エリアのテイクアウトおすすめ13選!人気店のランチやお弁当をお持ち帰り!
(画像=『SHIORI』より引用)

倉敷駅北口から北へ向かって11分ほど、三井アウトレットパーク倉敷の北サイドの道を西へ進んだ通り沿いにある、ちょっとお洒落な雰囲気のカフェです。モーニングからランチ、ディナータイムまで、地元の食材を使った身体にやさしいメニューを味わえます。

BLETサンドイッチ(1,080円)

店内でゆっくりと食べるのもいいですが、テイクアウトにも対応しています。自家製のベーコンやトマト、レタスなどをたっぷりと挟んだサンドイッチは、ジューシーで香ばしく、価格以上の満足感が得られるボリュームタップリの人気メニューです。肉好きグルメも野菜をたっぷり食べたい人にも、そしてスイーツ好きも満足できるお店です。

基本情報

スポット名 QINOCO
住所 岡山県倉敷市川入470-8 1F
アクセス JR倉敷駅より徒歩11分
電話番号 ☎ 086-431-8235
営業時間 木~火9:00~19:30
平均予算 600~1,999円

4. みそかつ梅の木(とんかつ料理店)

倉敷エリアのテイクアウトおすすめ13選!人気店のランチやお弁当をお持ち帰り!
(画像=『SHIORI』より引用)

倉敷駅南口から真っ直ぐ南へ歩いて6分ほど、倉敷中央通り沿いにある、とんかつと割烹料理のお店です。油で揚げるのではない、オーブンで焼き上げるかつと、絶妙に合うみそだれで食べる、倉敷名物みそかつを楽しめます。みそかつと言えば名古屋のイメージがありますが、薄い衣がカリッと香ばしいヘルシーな倉敷のみそかつは、一度食べたら癖になる人気のご当地グルメです。

特注弁当(1,500円~)

炊き込みご飯を中心として、自慢のみそかつを含む様々な惣菜を散りばめた、玉手箱のようなお弁当をお持ち帰りできます。ランチやディナーとしていただくことはもちろん、法事や宴会などにも重宝しそうです。その他にもみそかつ弁当や、みそかつのおかずのみなど、リーズナブルにテイクアウトできるお弁当類が豊富に揃っています。

基本情報

スポット名 みそかつ梅の木
住所 岡山県倉敷市阿知2-19-3
アクセス JR倉敷駅より徒歩6分
電話番号 ☎ 086-422-1282
営業時間 11:00~22:00
平均予算 1,000~1,999円

5. ピッツェリア ラ・チェネッタ(イタリア料理店)

倉敷エリアのテイクアウトおすすめ13選!人気店のランチやお弁当をお持ち帰り!
(画像=『SHIORI』より引用)

倉敷駅南口から南へ向かって歩いて16分ほどの、白壁通り沿いにあるイタリアンのお店です。複合観光施設の倉敷アイビースクエアの向いにあたります。ピッツァの本場・ミラノの大会で優勝した腕前のシェフが作り出す、様々なタイプのピッツァやオードブルを楽しむことができます。岡山名物の吉田牧場のチーズをたっぷり使用していることも、おすすめポイントです。

フルッティ・ディ・マーレ(1,700円)

倉敷エリアのテイクアウトおすすめ13選!人気店のランチやお弁当をお持ち帰り!
(画像=『SHIORI』より引用)

人気のピッツアをお持ち帰りできます。トマトソースをベースに、手長エビやムール貝などのシーフードをあしらったピッツァは、見た目も華やかで味も美味しく、ランチのみならずパーティーなどにも良いかもしれません。

基本情報

スポット名 ピッツェリア ラ・チェネッタ
住所 岡山県倉敷市船倉町1700 1F
アクセス JR倉敷駅より徒歩16分
電話番号 ☎ 086-434-3069
営業時間 火~日12:00~14:30、18:00~21:00
平均予算 2,000~2,999円