じわじわとブームの予兆を感じる「キューバサンド」。映画『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』で知った方も多いのでは?映画内で元一流レストランのシェフである主人公が作る、とろけるチーズとローストポークのサンドがおいしそうなこと!
そもそも「キューバサンド」とはローストポークとハム、チーズ、マスタード、ピクルスなどを挟み、ギューッとプレスしたホットサンドのこと。名前の通りキューバ発祥と思いきや、アメリカでキューバ人移民に提供されていたものがはじまりなんだとか。
作り方や素材はシンプルながら、作り手の個性でまったく別の印象になるメニューでもあります。
映画公開から7年。今回は『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』をきっかけにキューバサンドに魅了され、独自のキューバサンドを作った注目のお店たちを紹介します!
こだわりの素材でヘルシーに『キューバサンド・トーキョー』
広尾の『キューバサンド・トーキョー』。サンドイッチとロゼワインの専門店『sandwich store』のオーナーの菅原さんが『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』を見たことがきっかけでキューバサンドを作り始め、人気メニューになり、さらには専門店としてオープンさせました。
『キューバサンド・トーキョー』のこだわりは選び抜かれた素材。ローストポークやハムには厳選された飼料で育てられた山形県産の最高級豚「天元豚」を使用。天然酵母で作ったオリジナルのバケットに、ドレッシング、ディップ、調味液に至るまで手作り!安心安全の素材とたっぷりのサラダと一緒に食べれば、染み込んだバターも罪悪感なく食べられそうです。
看板メニューの「絶品キューバサンド」は自家製のスライスされたローストポーク、そのローストポークを特製柑橘スパイスでじっくり煮込んだ本格モホソース、自家製ハムの3種のお肉がたっぷりと入っています。ボリューミーなのに、押し焼かれたバケットのサクサク感とともに、ペロリと食べられる一品です。
『sandwich store』同様にロゼワインとのペアリングがおすすめだそう。ジューシーなお肉とトロトロチーズ、ロゼワインのマリアージュを楽しんでみてはいかがでしょうか。
■お店情報
キューバサンド・トーキョー
住所:東京都渋谷区広尾5丁目4−16 1F EAT PLAY WORKS
営業時間:11:30〜20:00
定休日:不定休
本場の雰囲気!スパイス香る『至福のキューバサンド』
2022年7月に元住吉に移転オープンする『至福のキューバサンド』。オーナーの藤原さんは『シェフ 三ツ星フードトラックはじめました』に感銘を受けてキューバサンドを食べ歩き、ついに独自の味にたどり着いたそう。
こだわりの自家製ローストポークは味を均一化させるためにホロホロになるまでじっくりと火を通して、ほぐし身に。鼻から抜けるスパイシーさが本場を思わせます。「まだ日本に浸透していないメニューだからこそ、印象的な味にしたい」という想いで、あえてスパイスの効いた仕上がりにしたんだそう。たっぷりのバターがカリカリのバケットに染み込んで、噛むたびにジュワッと口の中に広がります。
オプションでつけられる自家製のサルサソースで味変するのもおすすめ。ヒリリとする辛さとさわやかさが病みつきになりますよ。
■お店情報
至福のキューバサンド
住所:神奈川県川崎市中原区木月2-15-12
営業時間:平日8:00〜15:30、土日祝11:00〜15:30 ※ラストオーダー15:10まで
定休日:不定休
2日間かけて作る甘めのローストポーク『space sandwich』
2021年9月にバーを間借りして渋谷にオープンした『space sandwich』。こちらもオーナーが『シェフ 三ツ星フードトラックはじめました』を見て「自分たちも作ってみたい!」と料理経験がない状態から始めたお店です。
『space sandwich』の自慢はなんといってもローストポーク。2日間かけて漬け込んで低温調理したローストポークはしっとり甘みたっぷりで、溢れるバターの旨味とほのかに香るマスタードとも抜群にマッチします。食べ応えを追求するために、あえて厚めに切り、肉感を出しているのだとか。この肉感をさらに味わうために「肉増し」も人気だそう!
この夏のおすすめはモヒートとのペアリング。メキシコ産のキーライムと無農薬栽培のミントがさわやかなモヒートで乾いた喉を潤しながら、ジューシーなローストポークたっぷりのキューバサンドを食べる…暑い夏にエネルギーチャージができそうですね!
■お店情報
space sandwich
住所:東京都渋谷区宇田川町17-1 渋谷ブラザービル B1F
営業時間:9:00〜15:30(L.O.14:30)
定休日:不定休
***
シンプルなのに奥深いキューバサンドの世界。食べ比べるとそれぞれのお店の個性がよりわかるはず!自分のお気に入りの1軒を見つけてみてくださいね。
※店舗情報は取材当時のものとなります。最新情報はお店のHPやSNSをご確認ください。
提供・PARIS mag(シンプルで上質なライフスタイルを提案するWEBマガジン)
【こちらの記事も読まれています】
>今気になるのは“固め”プリン。都内で楽しめるプリン6選
>フランスの国民食!クスクスを使ったタブレのレシピ
>おうち時間に作りたい!家庭で作るフレンチレシピ集
>パリのブロカントショップ『Brocante Petite LULU』に聞く、アンティークの楽しみ
>2020年最新!パリグルメ通がおすすめするパリのお土産4選