脈ありとは限らないパターンも!

男友達の脈あり診断まとめ!行動・態度に潜む「好き」サインとは?
(画像=『lovely』より引用)

ここまで男性、特に男友達が女友達に見せる脈ありサインについて中にはそれらの行動や態度に当てはまるものがあったとしても、脈ありとは限らないパターンも!

それはあなたがその男友達に好意を抱いている場合。好きな男性には様々な行動に意味を見出してしまいがちです。彼の行動について今一度冷静になって考えてみましょう。

LINEやメールの返信は早いけど、中身が淡白…!

LINEやメールの返信が早かったとしても「了解」「OK」など中身が淡白で応答のみ。それはあなたとの連絡のやりとりを早く終わらせたいからである可能性が高いです。

男性は特にLINEなどでの文章のやりとりが苦手なことが多く、好きな人でもなければ長々と続けたくないという心理があります。

男性のボディタッチは意中の人という意味ではない…!

特に女性は好きな男性に対してボディタッチが増えます。一方で男性も好きな女性に対してボディタッチが増えるのかと言われたら、実はそうではないのが重要です。

男性のボディタッチが増える理由は、体目当てか、本当に女性として意識していないケース。どちらにせよ、脈ありからは程遠い場合である可能性が高いです。

「みんなで遊びに行こう」と誘われる

「今度ここに遊びに行こう!」とどこかに誘っても「そうだね、みんなで遊びに行こう」と二人で行くことをさりげなくカットしている場合も、脈ありではない可能性が高いです。

別に嫌いではないけれど、二人きりで遊びに行くのはちょっと、とあなたへの好意に薄々勘付いているか、二人きりで長時間いることに抵抗がある場合が多いです。

「家に来たがる」のは、カラダ目的の可能性大!

「家に遊びに行きたい!」それはあなたへの好意を示しているように見えますが要注意です!家に来るということは二人きりになるということです。

その男友達はカラダ目的であなたに近づこうとしている可能性も高いです。なので家に招くことは、付き合ってからにする方が良いでしょう。

「今日遊ばない?」は、都合の良い女に見られているかも…!

遊びや食事に誘われるのは良いですが、中でも脈なしの可能性があるのは「今日」などギリギリになって誘われる場合です。男性は好きな女性に対しては予め誘いの連絡をして念入りに計画を立てます。

ですがギリギリになって誘うということは、偶然その日の予定がなくなって暇だから呼べば来るあいつを呼ぼう、という都合の良い女だと思われている可能性が高いです。

もし、男友達から好意をもたれたらどうする?

男友達の脈あり診断まとめ!行動・態度に潜む「好き」サインとは?
(画像=『lovely』より引用)

それでは、ここまで脈あり・脈なし診断のできる行動や態度についてご紹介いたしましたが、最終的に、男友達が自分のことを好きな可能性が高い、そう思った時、女友達としてはどうすれば良いのでしょうか?

友達でいたい? 恋を始めたい?

その行動の鍵は、あなたの気持ちです。あなたはその男友達と今のまま友達でいたいですか?それともその好意に応えて恋を始めたいですか?

まずは真剣にその男友達のことを考えましょう。恋人同士になっても上手くやっていけるかどうかについてちゃんと自分の気持ちと向き合って、答えを出すことが大切です。

友達でいたいなら、告白されないようにしよう!

考えた結果、今のまま友達としての関係性を続けていきたいと思ったら、男友達からはっきりと告白されないように上手く立ち回りましょう。告白されて断ると、今の関係性を崩しかねません。

なので自分に対して脈なしであろうと思わせるサインを自分から発しましょう。「好きな人がいる」とあえて恋バナをしたり、連絡や二人で遊びに行くことはしばらく避けるなどが挙げられます。

恋を始めたいなら、二人の時間を増やして急接近!

男友達の好意に応えて恋を始めたい、その場合は男性の誘いに応じて二人で遊びに行ったり連絡を取ったりと、二人でいる時間を積極的に取りましょう!

二人でいて楽しそうな顔を見せることで、男友達も自分の気持ちに自信を持つことができます。なので男性の告白の後押しをするように、自分も相手に対する好意をそれとなく出していきましょう。

男友達との関係を見つめ直してみよう

よく男女の友情は成立する、しないという議論がされますが、最終的にはあなたとその男友達との関係次第です。世の中には友達としては仲良くなれるけど恋人になると何か違う、と思う相性も存在します。

しっかりと男友達との関係性を見つめ直してみましょう。もし相手の気持ちに気がついたら、真剣に向き合って自分なりの結論を出すことが、その友達への最大の思いやりです。

脈ありサインをキャッチしても、焦らないで!

男友達の脈あり診断まとめ!行動・態度に潜む「好き」サインとは?
(画像=『lovely』より引用)

いかがでしたか?今回は男友達の脈あり診断と、それに対する向き合い方についてご紹介いたしました。友達だからこそ、今の関係を崩すことが怖くて慎重になる人も多いです。

だからこそ、友達同士から恋愛に発展させるためには、あらかじめ入念に相手の気持ちを確かめることがとても大切です。また、その好意に対して自分はYESなのかNOなのかについても合わせて考える必要があります。

しっかり観察して、じっくり考えよう

まずはしっかりと観察しましょう。ご紹介した脈あり・脈なしの行動を取っていないかしっかりと見ることが大切です。「好き」のサインは男性の意識無意識に関わらず様々なタイミングで発しています。

もちろん人によっては全くサインを出さなかったり、つい逆の行動を取ってしまうことも。相手の性格や行動についてしっかりと見極めて、その男友達と自分との関係性について真剣に向き合うことがもっとも大切です。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!