【こんな状況の時どうする?】男性が取るべき行動

女の気持ち、わかれば恋愛が楽に?女性の扱い方から脈あり確認まで
(画像=『lovely』より引用)

女性の心理が少しわかってくると、おのずとその女性の期待に応えるような言動ができるようになります。

次は女性と一緒に過ごしている時の状況別に男性がとるべき行動を紹介します。

良かれと思ってした行動が女性を不機嫌にしてしまわないように、しっかり女心に対する対処法を学びましょう!

①同意を求められた時はイエスマンでいる

女性は話し好きな人がたくさんいます。まだそれほど親しくない男性にでもいろんな話題を振ってくることがあります。

そんな女性との会話で「そう思うでしょ?」「きっとこうだよね?」と同意を求められた時は、なるべくイエスマンでいることが大切です。

男性としてはついアドバイスや助言をしたくなることもありますが、それはかえって逆効果になってしまうこともあるため注意が必要です。

②選択を迫られた時ははっきり答えを出す

女性に同意を求められた時はなるべくイエスマンになることが大切なのですが、「どっちがいいと思う?」と選択を迫られた時に限っては、はっきり答えを出す男性の方が好まれます。

「どっちがいいんだろう?」と曖昧な返事をしていると優柔不断な男だと思われてしまうこともあり、頼りない男だと愛想を尽かされてしまうこともあります。

選択を迫られた時ははっきり自分の考えで答えを出すことを心がける必要があります。

③怒っている時は真剣に謝る

女性とのやりとりの中で喧嘩をしてしまうこともありますが、女性が怒っている時は真剣に謝ることも忘れてはいけません。

女性が怒っている時にヘラヘラと笑ってごまかしたり、言い訳ばかりで誠実な態度を見せなかったりすると愛想を尽かされてしまうこともあります。

女性とうまくやっていきたいと考えている時は、年齢や立場など関係なく悪いと思った時は素直に謝る姿勢が大切です。

④落ち込んでいる時はよしよし慰めるだけでいい

そして女性が落ち込んでいる時は男性はつい「頑張れ!」と励ましたくなりますが、多くの女性はただ「よしよし」と慰めてくれるだけでいいと感じています。

女性は自分の気持ちを言葉にして誰かに聞いてもらうだけで心がスッキリします。落ち込んでいる時にあれこれと上から目線でアドバイスされると余計に気分が沈み込んでしまうものです。

女性が落ち込んでいる時はただそばで寄り添って、静かに慰めてあげるのが一番効果的だと覚えておきましょう。

脈あり?気になる女性の気持ちの確かめ方【行動・仕草編】

女の気持ち、わかれば恋愛が楽に?女性の扱い方から脈あり確認まで
(画像=『lovely』より引用)

女性の心理が少しわかったところで、次は女性の行動や仕草から脈ありかかどうかを見極める方法を紹介します。

どんなに上手に気持ちを隠していても、普段の何気ない言動から脈なしか脈ありかは意外とすぐに分かります。

気になる女性の脈ありポイントを以下でしっかりと押さえ、両思いになるチャンスを逃さないようにしましょう!

① 女性に近づいてみる・横にいく

まず気になる女性が脈ありかどうか知りたい時は、その女性に近づいて横に行き反応を伺ってみるのが一番オススメです。

女性は男性と比べてパーソナルスペースを多く取る人がほとんどのため、全く好意のない相手に不用意に近づかれると驚いて距離をとろうとする傾向があります。

もし女性に近づいても変わりなく会話を続けようとする場合などは多少の脈は有ると考えて間違いありません。

②よく目が合う

少し離れた場所にいるのになぜかよく目が合う女性がいる場合もかなりの確率で脈ありだと考えられます。

人は男性も女性も本能的に好意を持つものや興味のあるものに目をひかれます。

こちらが見ている視線を感じて無意識に目が合うという理由もあるかもしれませんが、頻繁に目が合うようであればやはり多少は脈ありの可能性が高いと言えるかもしれませんね。

③話をする時に顔だけでなく体もこちらに向いている

女性の脈ありポイントを見極めたい時は、話をしている時の顔の向きや体の向きにも注目してみましょう。

女性は好意がある男性と話をする時は顔だけでなく体もその人の方へ向ける傾向があります。

相手の話の内容を聞き漏らすことなくしっかり受け止めたいという気持ちが体の向きに表れます。話をしている時に女性が全身を向けている時は脈ありポイントだと覚えておきましょう。

④会話中に質問が多い

また女性は気になる男性や好きな男性と話をする時は、会話の中で質問してくることが多くなります。

誰でもどうでもいいと感じている人に対しては早く話を切り上げたいものですが、好きな人と話をしている時は会話の内容を広げて長く話したいと思うものです。

質問が多いということはそれだけ女性の関心がこちらに向いている脈ありな様子が感じられます。答えられる質問には快く応じてあげると女性もますますこちらに興味を持ってくれるようになります。

⑤女性からのボディタッチが多い

気になる女性が脈ありかどうかはボディタッチの頻度からチェックすることも可能です。

ボディタッチが多い女性はふとした瞬間に腕を絡めてきたり髪や服を触ってきたりするためドキッとしてしまうことがあります。

女性が男性に頻繁にボディタッチをする時は、これは明らかな好意の表れです。好きな人に触れたくなるのは男性も女性も変わりありません。逆に興味のない人に対してはあえて触れたいという感情になることはまずありません。

⑥声がワントーン高くなる

さらに女性は好きな人の前になると声がワントーン高くなることがあります。女性がいつも話している声よりも少し高く早口で話す時は、緊張しながらも興奮している様子が見てとれます。

また好きな人には可愛いと思われたいという気持ちから無意識のうちに女性らしい高めの声を出すこともあります。高めの声で話す時の女性はテンションが高く、いつもより少しはしゃいでいるように見えるのも特徴です。

⑦いつもよりリアクションが多くなる

女性の脈ありポイントには、好きな人を前にするとリアクションが多くなるという特徴もあります。

好きな人と会話をしている時は身振り手振りが大きくなり、男性の話の1つ1つにとても気持ちのいいリアクションを返してくれます。

逆に脈なしの場合はテンションが低くリアクションも素っ気ないものになります。普段から女性の様子をよく確認しておくと意外とすぐに判断できます。

⑧目がキラキラしている

女性の脈ありか脈なしかについては、女性の目を見る事でも判断することができます。

女性は好きな人と一緒にいる時は瞳孔を少し開き気味になるため、そこに光が当たることで目がキラキラしているように見えることがあります。

女性が目を伏せ気味であまりこちらを見ようとしない時などは残念ながら脈なしと考えられます。

⑨目が合うと笑顔になる

女性の好意の気持ちを確認したい時は、目が合った時の女性の表情にも注目してみましょう。

ふと目が合った瞬間に女性がニコッと笑顔になる時は、かなり好意を持たれていると見てまず間違いありません。女性は苦手な人や興味のない人と目が合うと無意識に視線を反らしてしまうものです。

⑩二人きりで出かけたがる

さらに女性から積極的に2人で出かけたいと言われるような時も、当然ながらおおいに脈ありだと考えられます。

2人きりで出かけたいということはもっと仲良くなりたい、親密な関係になりたいという証拠です。女性から2人で出かけたいと言われた時は、デートに誘われていると考えて良いでしょう。