6. 【つつじヶ丘】大和氷山【通年での提供】

【2022】神奈川の絶品かき氷13選!行列のできる人気店や話題の有名店も!
(画像=『SHIORI』より引用)

青葉台駅西口から南東へ徒歩5分の場所にある『大和氷山』は、2022年4月に『氷峰ジャンダルム』から店名を変更し、リニューアルスタートをしたばかりのかき氷店です。こちらのお店は完全予約制で、営業日前日に公式TwitterのDM機能で予約ができます。

かき氷のメニューは来店当日に公式Twitterで発表され、定番かき氷・新作かき氷・季節のかき氷など、5種類以上が提供されています。

マッターホルン(1,000円)

通年で提供される『マッターホルン(1,000円)』は、こんもりとした氷にミントシロップ・ココアパウダー・練乳をかけた、さっぱりとしたかき氷です。

たっぷりのココアパウダーは、トップパティシエからの評価も高い世界有数のチョコレートブランドである「ヴァローナ」を使用しており、香り高く、上品な味わいを楽しめます。自家製の練乳も濃厚で、まさにチョコミント好きにはたまらない逸品です。

基本情報

スポット名 大和氷山
住所 神奈川県横浜市青葉区つつじが丘10-16
アクセス 青葉台駅から徒歩5分
電話番号 ☎ 確認中
営業時間 13:00〜16:30
定休日 月〜水
予約 ○(完全予約制)
かき氷の提供期間 通年

7. 【辻堂】喫茶 紬【通年での提供】

【2022】神奈川の絶品かき氷13選!行列のできる人気店や話題の有名店も!
(画像=『SHIORI』より引用)

『喫茶 紬』は辻堂駅西口からすぐ、狭い路地を進んだわかりづらい場所にあり、知る人ぞ知る「隠れ家カフェ」として有名です。インスタ映えするおしゃれな古民家風の店内は、レトロかわいいランプやゆったり寛げるソファなど、食事だけではなく雰囲気も楽しめます。

こちらでは、創作スイーツかき氷のほか、期間限定のレアなかき氷や大人向けの酒粕かき氷を提供しています。

ティラミス(1,400円〜)

通年で提供されている『ティラミス(1,400円〜)』は、コーヒーシロップ・ココアパウダー・マスカルポーネクリーム・練乳が乗った、スイーツのような甘さを楽しめる創作かき氷です。こちらのかき氷は、「純氷(1,400円)」「天然氷(1,650円)」の2種類の氷から選択できます。

クリームチーズとマスカルポーネを組み合わせた特製のマスカルポーネクリームは、時折コロコロとした塊が感じられ、ほろ苦いコーヒーシロップやココアパウダーとの相性は抜群です。

基本情報

スポット名 喫茶 紬
住所 神奈川県藤沢市辻堂2-2
アクセス 辻堂駅西口から徒歩1分
電話番号 ☎ 090-6478-0401
営業時間 11:00〜20:00
定休日 月〜金(変更有り)
予約 ×
かき氷の提供期間 通年

8. 【本厚木】かき氷専門店 雪華【通年での提供】

本厚木駅北口から北へ徒歩5分、「KSビル」の5階にある『かき氷 雪華』は、BBQも楽しめるダイニングバー・カフェバーです。南国リゾートを感じさせるおしゃれな店内は開放感がありますが、夏は外のテラス席もおすすめです。

こちらのお店のかき氷はエスプーマクリームを使用しており、スイーツ系かき氷や和風かき氷をいただけます。

雪華(1,300円)

通年で提供される『雪華(1,300円)』は、苺ソースとエスプーマクリームが半分ずつかかった、インスタ映え間違いなしのかき氷です。

甘酸っぱさが特徴の苺ソースは、果肉を100%使用した贅沢なソースです。エスプーマクリームはクリーミーですが、くどさを感じさせない甘さに仕上がっています。丸くてかわいいフォルムの氷の山も柔らかく積み重ねており、口に入れた瞬間ふわっと雪のように溶けます。

基本情報

スポット名 かき氷 雪華
住所 神奈川県厚木市中町2-10-4 KSビル 5F
アクセス 本厚木駅北口から徒歩5分
電話番号 ☎ 046-222-5550
営業時間 13:00〜17:00
定休日 無休
予約
かき氷の提供期間 通年

9. 【小田原】ひととせの雪【通年での提供】

【2022】神奈川の絶品かき氷13選!行列のできる人気店や話題の有名店も!
(画像=『SHIORI』より引用)

早川駅から北東へ徒歩5分、小田原漁港を一望できる場所にある『ひととせの雪』は、シックで和モダンな雰囲気が落ち着く、ペット連れにもデートスポットにもおすすめのかき氷専門店です。営業時間や定休日は随時変更しており、詳細はお店の公式HPから確認できます。

お店こだわりの「水を使わないかき氷」は凍らせた果実を削ってできていて、新感覚のかき氷をいただけるかき氷店として人気があります。

いちご(700円)

通年で提供される『いちご(700円)』は、苺を凍らせてそのまま削った、驚くほど滑らかな食感を味わえるかき氷です。1枚1枚極限まで薄く削った凍った苺はまるで花びらのようで、インスタ映えもします。自家製のシロップと練乳も完全オリジナルの製法で作られており、まさに贅沢の限りを尽くした逸品です。

そのほか、「みかん」や「梨」などを含めた6種類のグランドメニューと、期間限定メニューも提供しています。

基本情報

スポット名 ひととせの雪
住所 神奈川県小田原市早川1-5-7
アクセス 早川駅から徒歩5分
電話番号 ☎ 046-522-0141
営業時間 10:30〜15:30
定休日 不定休
予約 ×
かき氷の提供期間 通年

10. 【逗子・葉山】霧原【夏季限定】

【2022】神奈川の絶品かき氷13選!行列のできる人気店や話題の有名店も!
(画像=『SHIORI』より引用)

逗子・葉山駅から南へ車で15分の場所にある『霧原』は、夏季のみ営業しているかき氷専門店です。こちらのお店はテラス席のみですが、真夏日に外で食べるというシチュエーションだからこそ、かき氷本来の美味しさを味わえます。

『霧原』では、スイーツ感覚のフルーツかき氷・和風かき氷・期間限定かき氷をいただけます。

宇治抹茶ミルク(1,400円)

【2022】神奈川の絶品かき氷13選!行列のできる人気店や話題の有名店も!
(画像=『SHIORI』より引用)

夏季限定で提供される『宇治抹茶ミルク(1,400円)』は、ふわふわの天然氷に濃厚な宇治抹茶のシロップとミルクをセルフスタイルでかける、頭が痛くなりにくいと評判のかき氷です。シロップと練乳は小鉢で提供され、味の調節も自分好みに変えられます。

また、プラスでたっぷりのあずきがついてくる『宇治抹茶あずきミルク(1,500円)』も人気の和風かき氷です。

基本情報

スポット名 霧原
住所 神奈川県三浦郡葉山町一色657-1
アクセス 逗子・葉山駅から車で15分
電話番号 ☎ 090-6305-8980
営業時間 11:00〜16:00
定休日 不定休
予約 ×
かき氷の提供期間 夏季限定