結婚報告をしたら「ねたましい」と言われる
めぐりめぐって恋のキューピッドとなった先輩Bに感謝を伝える日がやってきました。
「結婚の報告をするため、Bさんを食事に誘いました。Bさんがいなければ今の彼とは出会っていなかったので、感謝の気持ちでいっぱいでした。きっとこの報告に喜んでもらえるだろうと、ワクワクしていたんです」
ですが、結婚の報告を聞いた先輩Bは思いもよらぬ反応を見せます。
「幸せムード全開でBさんに会ったので、向こうは察したのか『どうしたの?』と聞いてきました。私は『結婚したんです!』とサプライズ報告をすると、数秒間沈黙が続いたんです。てっきりBさんは結婚を祝福してくれると思っていたのですが、意外にも冷たい反応が返ってきました……」
そして、先輩Bはこう続けます。
「表情がくもり始め、『ねたましい気持ちしかない』と言われたんです。背筋が凍りました。状況が理解できず、なぜこんなことを言われるのかと頭の中がぐるぐると回っていました」
結婚の裏で、先輩は交際相手と破局をしていた
結婚の報告に表情をくもらせ、冷たい一言を言い放った先輩Bさん。その理由が明らかになります。
「Bさんとは、一生結婚できない同盟を結んでいたんです(笑)。ですが、私が今の彼と出会う1ヶ月ほど前、Bさんに彼氏ができたんですね。そして私も彼氏ができて、お互いにやっと独身を卒業できると喜んでいたんです。
ですが、Bさんは彼氏と波長が合わず、結局別れてしまいました。一方で私は交際がうまくいっていたため、嫉妬されていたのかなと……」
気まずい空気が流れるなか、西田さんは「報告のタイミングを考えるべきだったと反省しました」と語ります。
何も言い返せず下を向いていると、さらに追い討ちをかけるように先輩Bさんは続けます。