見た目が派手な女性は男性に困っていないイメージがありますよね。やっぱり派手な方が男性を惹きつけるのか…そう思うこともあるでしょう。一方でいつも本命になれないと悩む派手な女性もいるかもしれません。男性には地味な女性と派手な女性、どちらのほうがウケが良いのでしょうか?今回は男性が本命にしたくなる女性の特徴を解説します。

派手な女と地味な女どっちが好き?

派手な女はモテるのか!?男性が本命にする女性の特徴とは
(画像=unsplash.com/photos/JY5bMG1i_Os、『lovely』より引用)

女性ならば一度は「男ウケ」について考えたことがあるのではないでしょうか?内面も重要ですが初対面では特に第一印象、外見も重要です。

そこで気になるのが派手な見た目と地味な見た目、どちらの方が男性ウケするのか。モテる女性像と全く逆の見た目をしていては、男性を振り向かすことができないかもしれません。

この記事では男性ウケする女性の見た目や特徴といった男性意見から、本命女子へのなり方を解説していきます。

まずは世の男性は派手と地味、どちら派が多いのかを見てみましょう。

地味な女派

派手な方が美人だったり華やかなイメージがある中、何故地味な女を好むのでしょうか?

一番多かった意見としては「安心するから」というものが挙げられます。この「安心する」には2つの意味があります。

1つ目の意味としては派手さがないので男側も気負うことなく付き合いができるという意味での安心感です。派手な女と付き合うためには、男側もそれなりの見た目にしたり釣り合う様な工夫をする必要があります。それが地味な女相手だと自然体でいられるので男側も楽なようです。

2つ目の意味としては競争相手が少なくて済むという意味での安心感です。やはり派手な女には目がいってしまいますし、注目されがちです。地味な彼女であればそういった注目をされることも少ないので、浮気の危険が少ないという意味で安心して選ぶ男性が多いようです。

派手な女派

続いて派手な女派の男性の意見です。

やはり派手な女にはその場が明るくなるような印象があります。付き合っていて元気をもらえたり、男性のほうも意識を高くしていかないといけないという刺激を受けることができるので派手な女が良いと考える男性がいます。

それに派手な女は化粧が上手で美人であったりかわいかったりという印象をもたれることも多いです。そのため周囲がうらやんでくれることがあります。そういった優越感を感じたいがために、派手な女を好む男性もいます。

中には派手な女は経験豊富だから、といった夜の生活面を重視して選ぶ男性もいるようです。

モテない?派手な女の特徴

派手な女はモテるのか!?男性が本命にする女性の特徴とは
(画像=unsplash.com/photos/HBABoZYH0yI、『lovely』より引用)

派手だからモテるというわけではありません。派手な女性に対して男性が持っているイメージをご紹介します。

ネガティブなイメージは、軽そうと思われて遊ばれてしまったり、お金がかかりそう、育ちが悪そうと思われて本命になれなかったりします。

こういった特徴があるから、地味な女派になる男性もいるのでしょう。

メイクが濃い

メイクが濃い女性は男ウケが悪いです。派手な女であってもメイクが濃いと男性は近づいてきません。しかしメイクが濃いとはいったいどういうメイクのことを言うのでしょうか?

実は男性は色を使っていないメイクを濃いと思うことがほとんどありません。ナチュラルメイクも場合によっては手の込んだ濃いメイクなはずなのに男ウケするのはそのせいです。

ピンクや赤、オレンジなどの目立つ色を使い過ぎてしまうと男性はメイクが濃いと判断してしまうので、使い過ぎには注意しましょう。

露出多め

男性は観賞用として露出の多い女を見るのは好きですが、自分の彼女にはしたくないと思っているのが本音です。自分の彼女が男性の好奇の目にさらされるのは嫌だと思っていたり、だらしがないという印象の彼女を持ちたくないからです。

それ以外にも性的に軽いイメージがあるので敬遠されがちです。男性だって浮気されるのは嫌ですから、性的に軽そうに見える露出の多い女は避ける傾向にあります。

また、ブランド品で身を固めるのも危険です。お金がかかりそうだなと恋愛対象外に扱われてしまいます。

自己顕示欲が強い

自己顕示欲とはとにかく自分のことをアピールして、大勢の人に自分が優れていることを知ってもらいたいと考える欲求のことです。

ある意味ポジティブで積極的であるのですが、何でも「私が!私が!」という態度をとるため、協調性に欠けることもあります。こういった女性は自分を一番に見てほしいと思っていますので、男性にもわがままな態度をとったり束縛したり、試すような行為を行います。

そんな女性と付き合っていると男性も疲れます。ですから自己顕示欲が強い派手な女性はモテないのです。