<車屋さん選びについて>

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

車を購入する際にまず考えるのは、どこのお店で車を買うかだと思います。

車の入手方法としては、大まかにわけると正規ディーラー店で購入・中古車販売店で購入・ネット等の掲示板で直接車の所有者から購入の3パターンではないでしょうか?

それぞれのメリットとデメリットはなんでしょうか?

・正規ディーラー店での購入

正規ディーラー店へ車を見に行かれる方が一番多いと思います。

メリットとしては、新車を手に入れられる・サポートや保証がしっかりしている・手厚いサービスを受けられることではないでしょうか。正規ディーラー店だと新車の種類が豊富で、納車の際も手厚くサービスを行ってくれること、故障時などのアフターケアサービスもしっかりしています。

一方で、デメリットとして考えられる部分には、特定のメーカーのみの販売・費用が高いことがあります。販売店での購入だと、いろんなメーカーの車があるのでメーカーごとの特徴を比べられますが、正規ディーラー店はメーカーの車のみ取り扱いをしているので、他のメーカーと比較したい際にはお店をまわる必要があります。また、もちろん新車なので購入費用も中古車に比べると高いですし、保証が切れた後のメンテナンス費用など各種サービス費用が高い傾向があります。

車に詳しい方や車を初めて購入する方にとっては、コストが多少かかっても保証やサービスがある方が安心のためには良いかと思います。

・中古車販売店での購入

中古車販売店での購入のメリットとしては、価格が抑えられること・いろいろなメーカーの車が取り扱いされていることです。

価格に関しては購入費用・車検などのメンテナンス費用が正規ディーラー店よりは比較的安いこと・値引き交渉が期待できることではないでないでしょうか。 様々なメーカーの車を取り扱いしていることで、室内の雰囲気や色味・特徴などをその場で比較することができることがメリットだと思います。

デメリットとしては、正規ディーラー店に比べると保証・サービスの対応が劣ることや、おいてある車に限りがあることです。

中古車販売店に関しては、値下げ交渉ができたり、正規店と比べるとコストを抑えられることが魅力的です。中には新車のようにきれいな車もあるので、一度見に行ってみるのはありだと思います◎

・ネット等の掲示板で購入

近年はネットの掲示板やフリマアプリに車が売られていることも多いです。メリットとしては、販売業者に引かれていた分の手数料がないので価格を抑えられることではないでしょうか。

デメリットは、保証がないこと・安全性にかけること・売主に直接会うことで何か問題があったときにトラブルになる可能性があることです。車の販売店ではない場合、保証やサービスは結局車屋さんに持っていくことになりますし、車に詳しい方でない限り、何か問題があるのではないかと不安になりますよね。また、業者を通さない分トラブルにもなりやすいと考えられます。直接購入することで費用はかなり抑えられることがポイントですが、車に詳しくない方については、あまりおすすめの方法ではありません。