【眉の実録NGメイク】ペンシルだけで仕上げたぼってり眉
眉メイクは、少しの違いだけで仕上がりが大きく変わります。
時間がないときは、できるだけ少ないアイテムで手早くお化粧したくなりますが、ペンシルだけで仕上げるのは絶対NG。
ペンシルの持ち味はしっかりと色をのせられることにあるので、眉全体をそれだけでメイクしてしまうと、ぼってりと重たい印象になってしまいます。
眉尻はペンシルのままでOKなので、眉頭と眉中はパウダーを使ってあげましょう。
パウダーを塗った部分はソフトな色づきなので、軽やかな印象に仕上がります。
【アイメイクの実録NGメイク】主張強めなくっきり系アイライン
メイク方法がずっと同じ…という方は多いと思いますが、流行に合わないメイクが古い印象を与えてしまうことも。
最近ではナチュラルなアイメイクが流行しているため、くっきりとした色味のアイラインを使うと抜け感が出にくくなります。
たとえば、ブラウンのアイライナーを使った目元は、ブラックよりはやわらかいものの、目を閉じるとくっきり目立ってしまいます。
そこで、OKメイクではミルキーなブラウン系のアイライナーにチェンジ。アイシャドウとのコントラストが控え目になり、自然な印象に仕上がりました。
今回使ったアイライナーはヴィセ「ヴィセ リシェ アンティークパステル ライナー」BR 381 アンティークココア(税込1,100円)。さまざまなメイクと合わせやすい、ココアのようなミルキーブラウンです。
今回は、アラフォーさんが回避したい「パーツ別実録NGメイク」をご紹介しました。
コスメ選びやメイク方法をほんの少し変えるだけでNGメイクは回避できるので、この機会にぜひ日頃のメイクを見直してみてくださいね。
記事協力:古賀令奈
提供・michill(毎日がんばる女性にコーデ・美容のコツやここでしか見られない情報を配信中)
【こちらの記事も読まれています】
>似合わない服を選んでるかも!?プロが教える骨格診断セルフチェック&骨格別おすすめコーデ
>Tシャツでも手抜きに見えない!骨格タイプ別♡似合う白Tの選び方&美人コーデ術
>このままマネしたら即美人見え♡パーソナルカラー別トータルメイク
>あなたは大人顔or子供顔?顔タイプ別♡マスクでも美人見えするメイクのコツ
>今日の晩ごはんなんにしよう…を解決!全部10分でできる!1週間のおかずアイディア