純粋に“子どもを産むことは正義”だと思っている相手には距離を置くのが一番

「わざわざ避妊してるの?」“出産は正義”と信じてる義妹がしんどい…
(画像=『女子SPA!』より引用)

どうしても噛み合わない会話に疲れ果て、最近はすっかり実家から足が遠のいているという織田さん。義妹もたまにやりとりするLINEでは近況や甥っ子姪っ子の画像しか送ってこないので、心穏やかに交流が持てるのだそう。

「先に子どもを産んだ優越感に浸りたいとか、子育てに時間を費やしている自分を正当化したいとか、そういう女同士にありがちなマウンティングの『早く子どもを産みなよ』だったら、こっちも『そうだよね~』と大人の対応でかわせるんですけどね……。

 純粋に“子どもを産むことは正義”だと思っている相手には何を言っても無駄。実際に子どもを産むまで圧力は止まりませんから(笑)。ストレスにならないよう、そういう相手とは距離を置くのが一番かなと思います」

“結婚や出産は個人的かつデリケートな問題”という認識を持たない人には、くれぐれも注意したいものです。

―シリーズ「女が受ける圧力【6】」―

【他のエピソードを読む】⇒「実録!私の人生、泣き笑い」の一覧へ

【あなたの体験談を募集しています!】⇒心がほっこりした「ちょっといい話」、ありえない!「びっくりした話」「ムカついた話」、人生最悪の恋愛を募集中!(採用時に謝礼あり)ご応募はここをクリック

<TEXT/丸本綾乃> 丸本綾乃

提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった