職場恋愛をするための、気になる相手と発展するためにするべきことってどんなことでしょうか?意外と身近な場所に職場恋愛のきっかけは隠れているのかもしれませんよ!職場恋愛を実現させる方法や、意中の人の脈ありサインを見つける方法をご紹介します♪

きっかけや脈ありサインって?

職場恋愛のきっかけはすぐそこに!発展するためにするべきことや脈ありサインって?
(画像=『lovely』より引用)

あなたは同じ職場に気になる異性はいますか?世間の職場恋愛をしているカップルが交際を始めるきっかけとなったエピソードや、相手から送られてくる脈ありサインがどんなのものだったのか、すごく気になりますよね!

職場恋愛のきっかけって?

職場恋愛のきっかけはすぐそこに!発展するためにするべきことや脈ありサインって?
(画像=『lovely』より引用)

職場は仕事をするところ。社会人としてそれはもちろん当然ですが、やっぱり気心が知れた同僚や信頼できる先輩や上司にときめく瞬間もあります。一般的には職場恋愛のきっかけはどんなタイミングが多いのでしょうか?

同じチームで仕事をしている

同じ職場といっても大きな会社ならチームで1つのプロジェクトを任されていることも多いです。同じチームで仕事をしている場合は、目標に向かって力を合わせていく中で恋が芽生えることもありますね。

これまでは特に意識していなかった相手でも、真剣に仕事をする顔を見て「こんな一面もあったんだ」と好きになってしまうこともめずらしくはありません。

ミスをカバーしてくれた

同じ職場で働いていると、お互いに仕事内容もよく理解しています。仕事でミスをしたときに、さりげなくフォローしてくれた姿に思わずキュンとなってしまうこともよくあります。

ピンチを救ってくれた上に、「俺がついてるから大丈夫。早く終わらせよう!」などと言われると、恋愛感情を抱いてしまうのも当然かもしれませんね。

会社の飲み会で仲良くなった

さらに仕事が終わった後の飲み会などで、普段働いている姿とは違う姿を見てときめくことも多いようです。休日に行われる親睦会などで、いつもはスーツで仕事をしている彼が私服で登場したときなどもドキドキしますね。

飲み会の席では普段よりもお互いに素の表情が見えるため、特に恋愛スイッチが入りやすいと言われています。

いけるかも…!職場恋愛の脈ありサイン

職場恋愛のきっかけはすぐそこに!発展するためにするべきことや脈ありサインって?
(画像=『lovely』より引用)

職場に好きな人ができると、やっぱりその思いを実らせたいですよね。でも自分の気持ちだけ暴走しても職場恋愛はうまくいきません。次は職場恋愛における、気になる相手の脈ありサインについて見ていきましょう!

気付くといつもそばにいる

気付くといつも彼がそばにいてくれる。こんなときは、相手も自分のことを気に入ってくれている証拠です。気になる相手や好きな人のすぐ近くに居たいと思うのは、男性も女性もみんな同じです。

いつもすぐそばにいる彼は、あなたをフォローしたい、あなたが誰とどんな会話をしているのか知りたいと考えているのかもしれません。

さりげなく庇ってくれる

また何かあるとさりげなく庇ってくれる男性も、あなたのことを異性として見ている可能性があります。先輩や上司に叱られているときに、絶妙なタイミングで間に入ってくれる人などはいませんか?

また飲み会で強いお酒をすすめられたときに「〇〇ちゃんはこっちのほうがいいでしょ」と度数の低いお酒を渡してくれる人なども脈ありサインを送っていますよ。

2人で食事に誘われた

2人で食事に誘われるのは、分かりやすいサインですね!男性は興味がない女性を2人で食事に誘うことはまずありません。それだけあなたに夢中になっているのだと判断できます。

誘われるお店はオシャレなお店の場合もありますが、気軽に入れる居酒屋などでも脈ありサインであることに変わりはありません。興味がある場合は一度誘いに応じてみるのもおすすめですよ。