心地よい春の気候もつかの間、もうすぐ梅雨の季節がやってきます。「雨が続き湿度が高くてジメジメ」「洗濯物は部屋干しがメイン」「濡れてしまった靴が乾かない」など、誰もが経験したことがあるのではないでしょうか。そんなときはさまざまな生活用品がそろう100円ショップ最大手のダイソーの商品を活用してみましょう!たった数百円の先行投資で日常生活の不快感や衛生上のリスクを回避できるのなら、これ以上のことはありませんよね。本格的な梅雨がやってくる前に、そろえておきたいアイテムをチェックしていきましょう!

1.部屋干しや衣替えに欠かせない超コスパの除湿シート

ダイソーで販売している「くり返し使える除湿シート」は、その名の通り吸湿力が復活する低コスパ&エコなアイテムです。薄いブルーのシートが徐々にピンク色に変わってきたら、復活させるタイミング。半日ほど天日干しにすることで、除湿・脱臭・防カビ機能がよみがえります。

また「衣装ケース・タンス用」「革製品・カメラ保存用」など用途によってシートのサイズが細かく分けられているところもうれしいポイント。

除湿が必要な箇所にピンポイントで使用することができます。それでいて価格はもちろん100円(税別)!季節を問わずストックしておきたい一品です。

2.炭タイプの湿気取りはどこでも使える万能選手

除湿に加えて生乾きの洗濯物や食器類の消臭効果をより強く求めるなら「活性炭を配合した湿気取り」がベストでしょう。

ダイソーで販売している炭タイプの湿気取りは、洋服ダンスから靴箱、押し入れや食器棚にいたるまでさまざまな場所で使える万能選手です。たまった液体が目に見えるタイプの湿気取りなので効果や交換の目安が一目瞭然!湿気に弱いエリアに置いて悪臭やカビの予防につなげましょう!

3.あらためて脚光を浴びる自然素材の乾燥剤「珪藻土(けいそうど)」

珪藻(けいそう)の殻の化石がたい積した地層から掘り出されるのが珪藻土です。除湿効果というよりも建物の内装に使われる壁材としてのイメージが強いかもしれません。

最近では優れた吸放湿性能が注目を集めており、とりわけお風呂上がりの水を瞬時に乾かしてしまう「珪藻土マット」は各雑貨店で定番のヒット商品になりつつあります。ダイソーでは部屋干しで生乾きになった衣類や濡れた靴などの対処に役立つ、ブロックタイプの珪藻土が販売されています。

ハンガーにぶら下げたり靴のなかに入れたりするだけで充分な吸水・脱臭・防カビ効果が発揮されます。お手入れは「風通しの良い場所で陰干しするだけ」と非常に簡単なところも珪藻土ならでは!