営業事務でストレスをためない7つの方法
ここからは、営業事務でストレスをためない方法を紹介します。
なるべくストレスフリーに仕事と向き合うためにも、自分流の対策をしておきましょう。
1.営業とのコミュニケーションを密に取っておく
営業事務にとって、営業とのコミュニケーションは不可欠です。
クライアントのニーズを正確に読み取り、どうすれば営業が最大限スキルを発揮できるか、考えていきましょう。
修正回数を減らせれば、自分の負担も減らせます。
また、仲良くなっておけば率直な意見交換もしやすくなるため、大きなメリットがあります。
2.チーム単位で仕事に臨む
自分ひとりで仕事を抱え込みすぎることなく、チーム単位で臨むとよいでしょう。
お互い助け合いながら仕事ができると、ストレスを大きく減らせます。
得意分野ごとに仕事を振り分けて効率を重視したり、当番を決めて負担を分散させたりすることがおすすめです。
チーム内でのコミュニケーションがしっかり取れていれば、どうしても残業できない日の調整もしやすくなるでしょう。
3.タスク管理をして、仕事を「見える化」する
タスクリストやスケジューラーを活用し、仕事を「見える化」しておくこともおすすめです。
いつまでに、何を、誰とやらなければいけないか管理することで、仕事の優先順位もつけやすくなります。
やることが明確になっていれば、突発的な緊急案件にも対応しやすくなるため、心の余裕も生まれるでしょう。
4.効率重視で作業する
何よりも効率重視で作業し、残業時間や休日出勤を減らしていく方法もあります。
仕事をある程度マニュアル化したり、要らない作業がないか常に見直したり、改善できるポイントがないかチェックしてみましょう。
ただし、スピードを重視して正確性が失われてしまうことはNGです。
後で修正する手間が大きくなる可能性もあるため、質は保ったまま、よりスピードアップできる方法がないか考えましょう。
5.上司への報告・連絡・相談を徹底する
こまめに上司への報告・連絡・相談をおこない、情報共有しておきましょう。
今の自分がどれくらいの業務量を抱えているか、知ってもらうきっかけとして有効です。
忙しいときであれば仕事を新たに振られづらくなり、反対に手が空いているときであれば新たなチャレンジを得やすくなります。
6.ストレスも仕事のうちだと割り切る
どんな職種であっても、完全にストレスをゼロにできる仕事はない、と割り切ってしまうのもひとつの方法です。
「ストレスも仕事のうち」と考えることにより、小さなイライラを積み重ねずに済むでしょう。
その日のうちに解消できる程度のストレスであれば、問題ないとポジティブに考える姿勢も大切です。
7.プライベートで上手にストレス発散する
プライベートで上手にストレスを発散し、仕事にイライラを持ち込まないことも大切です。
前日のイライラが残っているまま出勤してしまうと、つい怒りっぽくなってしまいます。
話しかけづらい人だと思われ、気づかぬうちにコミュニケーション面でのデメリットが生まれるかもしれません。
なるべく笑顔でいられるよう、自分なりのストレス発散法を見つけることがおすすめです。
営業事務のあるあるストレスは、工夫次第で減らせます!
営業事務は、ストレスの多い職種でもあります。
嫌な「あるある」を回避するためにも、営業・上司・チームメンバーとのコミュニケーションを密に取り、仕事の効率を見直していきましょう。
ストレスをなるべく減らせれば、ポジティブな気持ちで仕事に向き合える日も増えていきそうです。
提供・Rolmy
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