友達以上恋人未満から進展する・進展しないをチェックする方法

友達以上恋人未満の関係から進展するためには、まず前提としてお互いを異性・恋愛対象として意識しているかどうかが重要です。ここで、友達以上恋人未満から進展する場合・しない場合のチェック方法をご覧ください。

スマホを触る頻度

恋愛対象として意識している場合、人は相手から素敵な人物だと思われたい!という気持ちが高まります。そのため、アプローチしたい異性の前ではスマホを触るのを控える人が多いです。

スマホを触っていると相手から「一緒にいて退屈なのかな?」と印象がダウンしてしまうことに加え、おしゃべりをする時間も減ってしまいますよね。

今後の話をしてくる

将来自分がどうなりたいか、今後の恋愛観や結婚観について話してきた時についても、進展したがっている可能性が伺えます。特にあなたに恋愛観や結婚観を尋ねてくる場合は、その意味合いが強まるでしょう。

今後の話をすることで、あなたの意見や反応を引き出して恋人同士として付き合っていける相手かどうかを見ている可能性があります。

真剣に恋愛相談をしてくる

実名を出して自分以外に意中の人がいる場合は進展しないと考えられますが、名前は伏せて真剣に恋愛相談をしてくる場合は、チャンスがあります。真剣に恋愛相談してくるように見せかけて、あなたの恋愛観や自分の異性としての見られ方を探っている可能性が。

恋愛相談の内容について、今一度思い出してみましょう。もしかすると、あなたと彼の関係が当てはまるかもしれません。

急に会いたがる場合は脈ナシの可能性も

「今晩飲みに行かない?」など急に会いたがる場合は、進展しない可能性の方が高いでしょう。急に会いたがるということは、相手の都合を全く考えていない可能性があります。

特に意中の人をデートに誘うなら、デートのための準備に慎重になる人も多く、前もって予定を聞いてくる可能性が高いです。それをしないということは、気遣いを持ってあなたに接していない証拠だと言えるでしょう。

友達以上恋人未満から進展しないと悩んだらできること

友達以上恋人未満からもう進展しないかも…。そう思ったらそこで終わり、ではありません。進展しないと悩んだら、少しずつ相手の様子を探りながら、今の関係に答えを見つけていくことが大切です。

好きだということをさりげなく言っていく

「〇〇みたいな彼氏がいたらなぁ…」など、好意や恋愛感情はさりげなく伝えていくのが良いでしょう。そうすることで「自分はあなたを異性として意識している」と伝えられます。

相手も今の関係に悩んでいたのなら、それが進展のきっかけにもなるかもしれません。さりげなく恋愛の話題を出すことで、相手の反応を伺いましょう。

進展しないことを話し合ってみる

元々友達からの紹介などで恋人候補として出会っていたのなら、一度話し合ってみるのも良いでしょう。友達以上恋人未満の関係に不満を抱いている、友達か恋人か、今後のあり方について相談しましょう。

また、相手に恋人になる気持ちがない、あなたが恋人ではなく友達関係を続けていく選択肢もあるのなら、ここで「友達同士」と結論づけるのも良いでしょう。

客観的にどう見えているか聞いてみる

「私たちって、周りからはどう見えているのかな」と客観的な見え方について聞いてみるのも良いでしょう。この時、屋外で聞いてみることで通行人からの見え方から想像させることができます。

それがあなたと恋愛をすることの可能性を考えさせるきっかけになるかもしれませんし、相手があなたに対して異性としてどう考えているのかを知るきっかけになる可能性もあります。

告白する

あなたが相手に明確に恋愛感情を抱いていて、友達以上恋人未満の関係から恋人同士になりたい!と思っているのであれば、はっきりと告白してしまうのも良いでしょう。

告白することで、今の関係にはっきりさせることができます。これにより恋人同士になることもできれば、全く意識していなくても相手に交際相手として意識させるきっかけにもなります。

「もう2人では会わない」と伝える

恋人同士ならまだしも、異性の友達として続けていくのは難しい…。そう思っているのであれば、はっきりと「もう2人では会わない」と伝えてしまうのも良いでしょう。

伝えることで相手もまず驚いてしまうかもしれません。そこで理由として「友達以上恋人未満の関係が辛い」と伝えることで、今後について話し合っていくきっかけにすることができます。

進展しない関係に疲れたら行動を!

異性との関係は「友達」「恋人」と明確に名前が付けられるものだけではありません。ですが、名前がつかない曖昧な関係に疲れてしまう人も多いですよね。今の関係に疑問を抱いたら、自分からアクションを起こして現状を変えていきましょう。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!