男性が考えるデートの意味や、大人の本命デートの見分け方を知っていますか?デートの定義は人それぞれですが、恋愛をスムーズに進めるためにはぜひ知識として覚えておいたほうが良いですね。今回は大人の女性に向けて様々なデートに関する豆知識をご紹介します。

大人になると本命デートと遊びデートが判断しづらいですよね

デートの定義とは?男性が考えるデートの意味と大人の本命デートの見分け方
(画像=『lovely』より引用)

好きな人とのデートって楽しいですよね。でも大人になると、相手の気持ちが本命デートなのか遊びのデートなのか、判断しづらいなと感じることもあります。本命と遊びの違いや、デートの定義とは何なのでしょうか。

男性が女性を誘う3大目的

デートの定義とは?男性が考えるデートの意味と大人の本命デートの見分け方
(画像=『lovely』より引用)

一般的には、デートは気になる人や好きな人との関係を「交際」へと発展させるためのものだと定義しています。しかし男性が女性をデートに誘う時は、他に目的が隠されていることも。詳しく見ていきましょう!

①交際目的

男性が女性をデートに誘う時は、先ほども説明した通り「交際目的」が一番多いと考えられます。「あの子好きだな。付き合いたいな」と思った時に「ご飯でも行かない?」「映画でも見に行かない?」などと声をかけてきます。

これは分かりやすいですね。デートに誘われる前から、おそらく相手の好意の感情が伝わってくることも多いはずです。

②友達感覚

交際目的ではなく、ただの「友達感覚」でデートに誘う男性もいます。このケースは普段から親しくしている関係で、2人で出かけることに違和感を感じないほど仲良くしている場合です。

特に2人の関係を進展させたいとは考えていないため、恋愛相談や仕事の相談などを持ちかけてくることもあります。一緒にいると居心地が良いと考えていますね。

③身体目的

女性としては非常に不本意ですが、男性の中には「身体目的」でデートに誘ってくる人もいます!身体目的の男性は、女性に対して友情も恋愛感情もなく、ただイチャイチャすることしか考えていません。

遊び目的で「誘いに乗ってくれたらラッキーだ」と思っています。このような男性に引っかかると後で必ず傷つきますので、十分気を付けなければいけませんね。

その他

男性が女性を誘う3大目的は上記の3つですが、他にも様々な目的を持っている場合もあります。例えば優しい男性なら、落ち込んでいる女性を励ますために2人で出かけようと誘う人も。

また、恋愛以外の大切な相談をするために女性を誘う人もいるでしょう。男性に誘われたからといって、必ずしも恋愛感情が絡んでいるとは限らないということですね。

「デート」と言えるかどうかのポイント〜食事編〜

デートの定義とは?男性が考えるデートの意味と大人の本命デートの見分け方
(画像=『lovely』より引用)

男性がどんな気持ちで女性を誘っているのかを見極めるためには、相手の行動をしっかりチェックすることが大切です。ここではまず、食事に誘われた時の男性の行動から脈ありかどうか判断するポイントをご紹介します。

事前の連絡が丁寧か

まずは食事に誘われた時の連絡の仕方についてです。事前の連絡が丁寧だった場合は、交際目的で誘っている可能性が高いと言えるでしょう。

数日前から声をかけてきて、前日にも「明日は〇時に〇〇で待ち合わせだよ」「明日の食事、楽しみにしてるね」などとマメに連絡をくれる時は、かなり恋愛感情が盛り上がっていると考えて良いでしょう。

お店を予約しているか

食事に出かけたときに、そのお店で予約をしているかどうかも1つの判断ポイントになります。交際目的で女性を誘う場合は、お店に入れないという失敗をしないために予約をする男性は多いです。

友達感覚や身体目的の場合は、「入れるお店に行けばいい」と気軽に考えるため、そこまでしっかり準備することはほとんどありません。

お店の雰囲気はどうか

仕事帰りにフラっと行くようなお店なのか、それとも景色の綺麗なレストランなのか、連れて行ってくれたお店の雰囲気でもデートのつもりなのかどうかわかります。

少し高級なレストランなどであれば「あ、告白したいのかな?」「好印象を持ってほしいと考えているのかな?」とわかりやすいかもしれませんね。

お会計は負担してくれたか

食事が終わった後のお会計で男性が負担してくれた時は、交際目的の可能性が高いです。実際に負担してくれなくても、支払う素振りを見せたかも判断ポイントになります。

ただし友達感覚や身体目的でも、男性側に経済的な余裕がある場合はお会計を負担してくれる場合もあります。これはあくまでも1つの例として参考程度に考えたほうが良いかもしれません。

また行こうと次の約束を切り出してくれたか

帰り際、または帰宅後に「また行こうね」と次の約束を切り出してくれたかどうかも重要です。

具体的にその場で予定を合わせなくても、「また連絡するから、日時はその時に決めよう」など、あとで予定を合わせることになっていれば脈ありと考えてOK。逆に、「楽しかったよ。ありがとう」で終わってしまう場合は、残念ながら脈なしの可能性もありますね。