都合や多忙が理由で断られた場合の対処法

デートを断られた時の対処法をケース別に解説!脈ありと脈なしの違いとは?
(画像=『lovely』より引用)

相手が忙しくてデートを断られてしまうパターンも考えられます。そんな時は相手を配慮した対処法を取り入れていきましょう。チャンスを見て再びデートに誘ってみると、意外とうまく行くこともあるので諦めないようにしてください。

例①「最近疲れている」と断られた

「今度、遊びに行かない?」「最近疲れてるんだよね、ごめんなさい」という流れで断られた場合、脈なしの可能性が高いです。なぜなら、本当に好きな相手なら疲れていても「遊びたい」と思うからです。

まずは「そっか〜、ゆっくり休んでね!もしまた行けそうだったら教えて!」と、相手の体調を気遣う返信を送りましょう。その後、相手から「この日だったら行ける」という返信がなければ、デートには関心がないと考えた方が良いでしょう。

例②「仕事が立て込んでいる」と断られた

「空いている時にご飯に行かない?」「仕事が最近忙しくて、本当にごめん!」と、仕事を理由に断られた場合は脈ありの可能性が残っています。仕事が忙しいとデートをする余裕がなくなるため、本当は行きたいのに断っていると考えられます。

「あまり無理しないでね、仕事落ち着いたらまた誘ってもいい?」の問いに「もちろん!」と返信が来たら、脈ありと考えて大丈夫。相手の様子を見て、次のデートのタイミングをはかってみてください。

例③「その日は空いていない」と断られた

「来週の火曜日、ご飯行かない?」「ごめん、その日は先約があるんだよね」と、相手に先約があって断られた場合も、脈ありの可能性は捨てきれません。相手にもさまざまな予定があるので、致し方なく断っていると考えられます。

「じゃあ○○の行けそうな日教えてもらっていいかな?」と、相手の予定を聞きましょう。その上で、再びデートの日程を組み直せば、きっとうまくいくはずです。

例④「○曜なら合わせやすい」「○日なら空いてる」と断られた

「来週の金曜日にご飯に行かない?」「その日はどうしても動かせない予定があるんだよね、代わりに○日はどうかな?」と、代わりの日にちを提案してくれるなら、相手は積極的にデートをしたいと考えているため、脈ありの可能性が高いです。

「わかった!ありがとう!じゃあ○日にいこう!」と、具体的に日にちを決めましょう。きっと楽しいデートになるはずです。

他の提案をされて断られた場合の対処法

デートを断られた時の対処法をケース別に解説!脈ありと脈なしの違いとは?
(画像=『lovely』より引用)

相手が他の提案をしてきた場合はチャンスがあるため、様子を見ながら再び誘うのがおすすめです。好きな人と楽しくデートができるように、パターン別の対処法をチェックしてみてください。

他の友達も誘って行こうと断られた

「今度××に行かない?」 「私もそこ行ってみたかったんだよね!○○の人たち誘ってみない?」

他の友達も誘うことを提案された場合、脈なしと考えられます。相手は2人きりで会うのは避けたいと考えているからです。無理に2人で会おうとせず、まずは友達を含めて遊びに行きましょう。

「じゃあ誘ってみる!ありがとう!」と返信し、恋愛に協力してくれそうな友達を誘うのがおすすめ。当日は友達に「2人きりになれる機会を作って欲しい」と頼めば、相手と距離を縮められます。

日を改めて行こうと断られた

「来週の月曜日にご飯食べない?」 「その日は厳しいから別の日にしない?」

別の日を提案された場合は脈ありです。本当は行きたいのに予定が入っているため、断っていると考えられるでしょう。

この場合は、相手の予定に合わせることが重要。「了解!○○の都合の良い日を教えてくれない?」と返信してください。お互いの予定が合えば、スムーズにデートの日が決まるはずです。

プランを変えて欲しいと断られた

「今度、遊園地で遊ばない?」 「最近結構忙しくて疲れちゃってるからちょっとゆっくりできるところに行きたいかな」

このようなパターンは、脈ありと考えられます。相手は「一緒に過ごしたい」と思っていても、金欠や疲れなどの理由でこちら側が提案したデートプランがはまらないこともあるでしょう。

相手の状況を配慮し、「じゃあゆっくりできる読書カフェとかに行ってみない?」と、違うデートプランを提案してください。

デートを断られた時にやってはいけないこと

デートを断られた時の対処法をケース別に解説!脈ありと脈なしの違いとは?
(画像=『lovely』より引用)

デートを断られた場合、相手の印象を悪くしないような対応が必要です。続いては、断られた時に避けておきたいNG行動について紹介します。何に気を付ければ良いのかチェックして、相手の気持ちを掴んでいきましょう。

すぐに次のデートに誘う

断られた直後にデートに誘うと、「しつこいな…」と相手に思われやすくなります。特に相手が忙しかったり、疲れている時に立て続けに誘うと、迷惑がられることも。1回デートを断られた場合は、少し期間をおいた方が無難。

デートに誘って断られてから、2~3週間は空けるようにしましょう。相手の状況を把握するために、「最近、忙しい?」と聞いてからデートに誘えるか判断してみてください。

断られたことに関して詮索、執着する

相手がデートを断った理由を詮索するのは、印象を悪くします。例えば「体調不良だからデートに行けないんだけど、相手に気を使わせるかもしれないから、仕事を理由に断ろう」と相手は思っている可能性もあります。

詮索をすることで、そんな相手の配慮を台無しにすることに…。どんな理由で断られたとしても、「わかった!じゃあ、また今度」といったように後追いをしないような返信をしましょう。

断られただけで不機嫌になったり悲観的になる

デートを断られたことで不機嫌になると、相手に気を使わせてしまいます。「こっちにも理由があるのに勝手に不機嫌になるなんて、心が狭いんだな」とマイナスのイメージを与えてしまうことも。

また、「脈なしなんだ…」と悲観的になりすぎるのもNGです。「1回目の誘いは断られて当たり前」くらいの気持ちで誘った方が良いでしょう。相手の様子を見て誘い直せば、デートを受けてくれることもあるので諦めないでください。

相手の気持ちを考えずに返信する

断ることにも勇気が必要です。断られたからといって「あ、そう。わかった」など相手の気持ちを考えずに冷たい返信をすると、「こっちの気も知らないで…」と相手のイメージが悪くなる可能性が高いです。

「予定が合わないなら仕方がないね。また都合が良い時に会えると良いな」など、低姿勢な返信を心がけましょう。相手は「優しい人なんだな」とあなたの印象が次第に変わっていくかもしれません。

デートは断られてからがスタート!

デートを断られた時の対処法をケース別に解説!脈ありと脈なしの違いとは?
(画像=『lovely』より引用)

デートを1度断られたからといって、全てが終わったわけではありません。脈ありか脈なしかを見極め、相手の様子を見ながら再びデートに誘うタイミングを見計らってみましょう。上手に対処して、好きな人とデートを楽しめるように頑張ってください!


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!