恋愛ドラマ部門:上野樹里『持続可能な恋ですか?』
個人的に、恋愛ドラマで盛り上がるのは夏・冬が多いですが、この春ドラマのなかで『持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~』、通称『じぞ恋』(TBS系)は、かなり良作だったと思います。
(画像:TBSテレビ『持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~』公式サイトより)
ヨガインストラクターとして独立を目指す娘・杏花(上野樹里)と、妻に先立たれた辞書編纂(へんさん)者の父・林太郎(松重豊)親子の婚活をめぐる人間模様を描いた本作。爽やかな世界観に引き込まれるなかで、切なくなったり、ときめいたり。そして何より多様化する現代ならではのリアリティーを感じさせてくれる作品でした。
主人公・杏花と、恋愛関係になるシングルファザー・晴太(田中圭)はもちろん素敵だったのですが、個人的には杏花の幼馴染で自分の気持ちにまっすぐ彼女を愛する颯(磯村勇斗)にキュンキュン!当て馬役ではありますが、相手を想う優しさに切ない表情、そして途中海外で自分をステップアップさせる男らしさまで…磯村勇斗の良さが爆発的で、応援せずにはいられませんでした。
事件ものドラマ部門:二宮和也の日曜劇場『マイファミリー』
「娘の誘拐事件だけで、ワンクール(3カ月)ももつのか?!」と思いながら観始めて、見事にハマったのは日曜劇場『マイファミリー』(TBS系)でした。ゲーム業界の新時代を切り拓いたともてはやされるゲーム会社社長・鳴沢温人(二宮和也)と、SNSフォロワー数1万人超えのちょっとセレブな妻・未知留(多部未華子)のひとり娘・友果(大島美優)が誘拐されたところから、物語は始まりました。(※以下、ネタバレを含みます)
第3話で友果は無事ふたりの元に戻ってきたものの、次は温人と未知留の友人で弁護士の三輪(賀来賢人)の娘も誘拐されてしまいます。さらに、実は同じく友人で元刑事の東堂(濱田岳)の娘も4年前に誘拐されていたこと…しかも、温人と三輪の事件は東堂が自分の娘の誘拐事件の真相をつきとめるために起こしていたことが発覚。衝撃的な展開で私たち視聴者をひきつけました。
「真犯人は誰なのか?」という謎解き要素もありましたが、家族を大切にするとはどういうことなのか、家族や友人・仕事仲間と正面から向き合う難しさなど、考えさせられる要素も多々。渋くてクールな葛城刑事を演じる玉木宏を見たくて視聴していた側面も否定できません(笑)が、娘を誘拐された父親でありながら、誘拐犯にならざるを得なかった東堂の苦悩を見事に演じた濱田岳の演技には、個人的に今クール最優秀助演賞を贈呈したいほど胸を締めつけられました。
=======
沢山の良作ドラマで楽しませてもらった今春クール。ここで紹介したドラマは、次クールまでにもう一度見返してしまいたくなるものばかりです!もし気になるドラマがあれば、ぜひ見逃し配信などでチェックしてみてください。
<文/鈴木まこと(tricle.llc)> ⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】 鈴木まこと tricle.llc所属。雑誌編集プロダクション、広告制作会社勤務を経て、編集者/ライター/広告ディレクターとして活動。日本のドラマ・映画をこよなく愛し、年間ドラマ50本、映画30本以上を鑑賞。Twitter:@makoto12130201
提供・女子SPA!
【こちらの記事も読まれています】
>無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
>手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
>3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
>カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
>ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった