十勝と言えば、北海道内ではもちろん、全国的にもスイーツの宝庫として有名です。六花亭や柳月など、北海道を代表する老舗菓子店の本拠地でもあり、「スイーツ王国」と呼ばれているほど、様々なスイーツであふれています。今回はそんな十勝でスイーツを楽しむなら絶対に外せない、地元民も太鼓判を押す大定番のスイーツ店を6つご紹介します。
【1】六花亭
北海道帯広市に本社をかまえる六花亭(ろっかてい)。
マルセイバターサンドや、草花の絵をモチーフにした包装紙などは全国的にも有名で、道外の方にも広く知れ渡っており、贈答用やお土産用のお菓子としても人気です。
帯広市内の六花亭の店舗では、喫茶室が併設されているお店も多く、そこでしか食べることができないオリジナルメニューなどを楽しむことができます。
外の喧騒を忘れられる落ち着いた店内で、六花亭グッズに囲まれながら喫茶室限定のメニューを楽しまれていってはいかがでしょう?
【2】柳月
昭和22年に北海道の帯広に誕生した菓子店、柳月(りゅうげつ)。
昭和63年に白樺の薪を模したバームクーヘン「三方六(さんぽうろく)」が第27回世界菓子コンクールのモンドセレクション最高金賞を受賞し、世界からの高い評価と共に、北海道の有名菓子店としてその名を轟かせました。
帯広市にある柳月が展開するカフェレストラン「トスカチーナ」や、音更町にある柳月の工場「柳月スイートピア・ガーデン」では、そこでしか食べることができないオリジナルメニューを楽しむことができます。
お食事席以外にもお菓子の販売フロアもあり、各店共にそのお店ならではのオリジナル商品の販売も行われていいるので、お土産選びなどにもオススメです。
【3】トテッポ工房
北海道の帯広市にある十勝トテッポ工房は、十勝のナチュラルチーズを使用したチーズケーキを中心に、地元の素材と向き合って、十勝を味で表現している人気店です。
サクサクの生地の上にとろけるようなフロマージュがのった、チーズの味わい豊かな3種のフロマージュは中でも特に人気です。
店内にはチーズケーキ以外にもさまざまなお菓子が販売されており、カフェスペースもあります。
地元の方から観光客の方にまで愛されている十勝を代表するスイーツ店の1つです。