皆さんの周りに厄介なママ友はいませんか? 今回はそんな実際に出会った「ヤバイママ友」についてfuelle編集部が取材しました。

子育てひろばでできたママ友

私には1歳児の子どもがいます。生後半年を過ぎた頃から子育てひろばに通うようになり、子どもと同世代のママ友も数人できました。

コロナ禍ということもあり、ママ友同士であまり積極的に会話しない中、1人だけとても仲良くなったママ友がいました。仮にAさんとします。

Aさんはとてもおしゃれで、スッピンで子育てひろばに来るママさんが多い中、とても可愛らしくメイクして来る方でした。

Aさんは私のスマートフォンの待ち受けにしていた子どもと夫の写真を見て、「旦那さんかっこいいな!」と言ってくれました。最初のうちは社交辞令のようなものだと思っていましたが、会うたびに「旦那さんってどんな感じの人なの?過去にどんな人と付き合ってたの?」など、夫について執拗に聞いてくるようになりやや不信感を募らせていました。

そんな関係が3ヶ月程経ったある日、夫が子育てひろばに行ってみたいと言い出しました。私はもしそこでAさんがいたら絶対話しかけてくると思い、夫に事情を話し、SNSで繋がらないよう釘を刺しました。主人は満更でもない表情で軽く笑っていました。