水分補給だけでは命が守れない
国立環境研究所によると、子ども達の熱中症が学校で発生する割合が3割以上と最も高いと指摘されている。熱中症の主要因の一つが、猛暑日や熱帯夜の急増による運動中の深部体温の異常上昇による自律神経や脳機能の低下とされる中、「身体を冷やし深部体温の異常上昇を抑える重要性の認識」が学校関係者で低いという課題があるそう。
気温が体温を超えるほどの猛暑日が日常化する中で、行われている対策は昔も今も同じ「水分補給」だけと学びがない。水分補給だけでは命が守れない「水分補給と同じ頻度で、こまめに身体を冷やす習慣づくりで深部体温の異常上昇を抑える」行動を全国の学校で実践することが大切だと同社は考えている。
子どもたちが自然に身体を冷やす習慣がつくよう工夫された「アイスバッテリー」を、この機会にゲットしてみては。
キコーインダストリアル楽天サイト:rakuten.ne.jp/gold/k-it-tool/
提供・STRAIGHT PRESS
【こちらの記事も読まれています】
>超使える!?「事務的なはんこ2」が全国のカプセルトイ自販機にて発売中
>話題のメニューが松屋で全国販売に!“選べる極旨ソースの”「牛ステーキ丼」
>累計販売500万個突破!「シュガーバターの木」名物“横綱”が今年も登場
>大人かわいいマスク「Candy mask」シリーズに新色が登場!
>ファミマ限定!乾燥フルーツにチョコをたっぷり浸み込ませた新感覚スイーツ