初心者でも始めやすい香りの取り入れ方!

アロマ調香デザイナー直伝!香りの楽しみ方&おすすめアロマアイテム
(画像=@tomoko_saito_aromadesigner、『lovely』より引用)

初心者の方におすすめの香りは?

初心者の方にはリラックス効果が高いラベンダー、気分を上げてくれるオレンジ、呼吸器系の免疫力を上げるサンダルウッドの3種類がおすすめです。

自分好みの心地良い自然な香りをお部屋の入り口にを置くと、ドアを開けた瞬間にふわっと香りが広がるので、香りから心地いい空間を作れます。

おすすめのアロマの楽しみ方は?

夏は体感温度が下がるペパーミントの香りを取り入れたり、冬は暖かいイメージのサンダルウッドやゆずの香りを取り入れたり、日本ならではの四季に合わせると、感性豊かに楽しむことができます。

少し上級にはなりますが、お部屋に白い木製の家具があればナチュラルなハーブの香りを取り入れるなど、家具やカーテンなどのインテリアに香りを合わせる楽しみ方もあります。

最近のアロマ関連でトレンドはありますか?

アロマ調香デザイナー直伝!香りの楽しみ方&おすすめアロマアイテム
(画像=@tomoko_saito_aromadesigner、『lovely』より引用)

最近は違う香りをブレンドする方が多くなっていますね。

混ぜる滴数が少し違うだけでも香りが大きく変化するので、自分らしい香りを作って、気分を変えるような楽しみ方は是非試していただきたいです。

香りに注目する人が増えてきていて、女性のイメージが強いアロマですが、最近では、男性でも香りに興味を持つ方が増えていて、需要が高まってきていると感じます。

男性にはリラックスできる柔らかい香りが人気で、サンダルウッド、ゆずなどの香りがおすすめです。

お部屋別!おすすめの香り

ベッドルーム

夜は、心や体が休んでいるときに働く副交感神経に働きかけるラベンダーやオレンジスイートの香りの組み合わせが良いと思います。

朝は、気分を高めてくれるレモンとローズマリーの組み合わせがおすすめです。

玄関

消臭・防臭作用もあるヒノキなどの木の香りと明るい気持ちになるオレンジ、柚子の柑橘系のブレンドは、人をお迎えしたり送り出す玄関にぴったりです。

ティッシュにアロマを2.3滴たらして置くお手軽な方法は香りもしっかり広がるので是非試して見てください。

キッチン

抗菌・消毒作用が高く、フレッシュな香りのペパーミントやローズマリー、ティーツリーを、食器などを洗い終わったあとの最後の仕上げとして、水回りに1-2滴たらすと気分もスッキリしますよ。

リビング

家族で食事をしたりリラックスするリビングには、ホーウッドやサンダルウッドなどの呼吸が深まり、空間の邪魔にならない香りがおすすめです。

ブレンドするのであれば、柑橘系の中でもリラックス効果が高いベルガモットの香りがぴったりです。

素敵な香りに包まれて、幸せな時間を…♡

用途やスタイルに合わせた様々なアロマアイテムをご紹介しました。皆さんも自分のライフスタイルに合ったアイテムを使って、素敵な香りと共に暮らしていきませんか?


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!