集中力アップにつながる朝食メニューをご紹介
上記の内容を踏まえて、集中力アップにはどんな朝食がオススメか「和食」と「洋食」でご紹介します。
- 和食バージョン
- もち麦ごはん
- 目玉焼き
- 味噌汁
和食の場合は、白米をほかのGI値のご飯に切り替える。
そして、味噌汁(もしくは野菜など)とおかずを加えましょう。
例では「目玉焼き」としていますが、「焼き魚」などを朝から食べるのも良いですね。
- 和食バージョン
- ライ麦パンで作ったハムとレタスのサンドイッチ
- コンソメスープ
洋食の場合、甘い菓子パンは砂糖など余分に糖分を摂る組み合わせになるのでNGです。
サンドイッチに切り替えて野菜や肉・卵・魚などと組み合わせ、スープを足せば立派な朝食が完成します。
これらが血糖値を上昇させにくいポイントを盛り込んだ朝食メニューになります。
- ポイント
- 主食(ご飯やパン)+主菜(おかずなど)+(野菜、海藻きのこ)を組み合わせた食事を朝食にも取り入れてみることが朝食で集中力アップへの近道です。
朝食から1日の生産性を上げていきましょう
朝食は食べる派or食べない派とさまざまですが、1日の始まりという意味で朝食は摂ることを推奨します。
朝から食事を摂ってエネルギーをつけ、かつ体内のリセットを。
”食べることで心とカラダが元気になる”
そんな朝食にしていただけると嬉しいなと思ってます。
提供・yoganess
【こちらの記事も読まれています】
>ヨガをはじめる時、最初に行う「アパジャバ(呼吸の観察)」とは何か?
>疲れを感じている人に…肝臓に良いヨガポーズとは?おすすめポーズ3選
>ヨガを20年以上続けて感じる恩恵ベスト5|長く続けるメリットとは
>スキンケア、あなたに合ったお肌に良い食事とは?診断付きで詳しく解説
>タオルだけでできるおすすめストレッチ8選