新潟のご当地グルメ「みかづきイタリアン」
同じ「万代シテイバスセンター」のビル2Fには、赤い外観が目印の「みかづき」というお店があります。新潟市を中心に20数店舗をかまえるこちらの「みかづき」で有名なメニューは「イタリアン」。といっても、私たちが想像する「イタリアン」ではありません。
意外や意外!実はトマトソースがかけられた焼きそばという、ちょっと変わったご当地グルメなんです。しかもなんとこのメニュー、昭和35年からあるというから驚きです。
麺の味付けはちょっと甘めですが、普段食べているソース焼きそばほど濃い味付けではありません。もちもちの自家製太麺の上には、トマトソースのほかに紅ショウガならぬ白ショウガが載っています。
「イタリアン」のメニューはバラエティに富んでいて、「カレーイタリアン」、「ホワイトイタリアン」、「ボロニア風イタリアン」などのほか、「エビチリイタリアン」なんていうメニューまであるんです!
こちらの値段も「バスセンターのカレー」と同じようにリーズナブル。手軽に味わえることも、長年地元で愛されてきた理由のひとつなのかもしれません。
おまけ:新潟ならではの味に出会える「ぽんしゅ館」!
もしも乗り換えまでにまだ時間があれば、新潟駅のすぐそばにある「ぽんしゅ館」に立ち寄ってみるのもおすすめです。「ぽんしゅ館」はその名のとおり、新潟のおいしいお酒に出会えるお店。全酒蔵の日本酒を唎き酒できるとあって、日本酒好きにはたまりません。
それに加えて、米どころ越後のコシヒカリで作った贅沢なおにぎりや、厳選した新潟のお土産も充実しており、ついつい目移りしてしまいます!カレーとイタリアンでお腹を満たした後は、乗り換え列車の中で食べる新潟ならではのおやつを買ってみるのも楽しいかも♪
小竹の笹だんごパン
新潟でお土産といえば有名なのが「笹だんご」ですが、「小竹の笹だんごパン(¥248)」なんていう、ちょっと変わったパンを発見!パンの中に丸ごと笹だんごが入っているという、なんとも大胆なおやつです。
大吟醸 酒饅頭
そして新潟のお酒を使った「大吟醸 酒饅頭(¥108)」も列車旅のお供にぴったり!お酒の香りが効いた生地の中に、甘さ控えめのあんこが入っていてオトナの味です。
この記事を書いたライターから一言
私は日本海側の山形の実家に行く際、上越新幹線廻りで新潟駅を経由することが多いのですが、つい最近まで新潟駅では特急の乗り換えしかしたことがありませんでした。ある時たまたま乗り換え時間が空いてしまい、新潟駅周辺で数時間過ごしたことをきっかけに、あえて途中下車をする旅というのも楽しいものだな、と思うようになりました。旅の途中の寄り道は思いがけない発見もあり、思い出がさらに増えておすすめですよ♪(にじねこMii)
提供・トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選