好きな人とデートに行きたい♡OKされる誘い方

好きな人とのデートを成功させる5つの秘訣!男性心理を掴もう
(画像=『lovely』より引用)

好きな人とデートに行きたい!そう思ったら、女性からさりげなくデートに誘うのも良いでしょう。

今はあなたに恋愛感情を抱いていなかったとしても、そのデートがきっかけで関係が進むかもしれませんよ♡

ご飯だけのデートなら誘いやすい!

ご飯だけのデートなら、相手も気兼ねなく応じやすいでしょう。例えば仕事仲間だった場合、帰る時間が同じになった時に「ご飯食べて帰りません?」とさりげなく食事デートに誘うことができます。

相手も気軽なデートならあまり気負わないのでOK率が高まります。平日ではなく、休日の食事デートの場合はランチにすると良いでしょう。拘束時間も出費も少ないので、あまりデートだと気負う必要もありません。

相手の趣味に合わせたデートに誘う

相手の趣味に合わせたデートに誘うのも良いでしょう。例えば相手の男性がゲームが好きという場合なら「最近できたVRゲームができる場所が気になるんだけど、ゲーム詳しくなくて・・・」と口実作りにも最適。

相手の興味のある分野を教えてほしい、という理由で休日のデートに誘うことができます。特に共通の趣味や相手の趣味の話題がある場所なら会話に困ることもないでしょう。

仕事仲間なら相談事を持ち掛けるのもアリ!

相手が仕事の同僚や先輩だった場合は、相談事を持ち掛けるのもおすすめ。あまり重い相談事は相手の負担にもなるので、軽いものにしましょう。相手に責任重大な選択をさせるような質問はNG。

「相談があって・・・」とデートや食事に誘うより、「◯◯のことで聞きたいことがあって・・・」とあらかじめある程度内容をほのめかすと、より相手も気負わずにデートに応じやすいですね。

LINEで気軽な雰囲気で誘う

それでは次は誘い方。誘い方にも様々な方法があって、さりげなく誘いやすい方法を選ぶことが重要です。中でも今一番主流で気軽な方法と言えるのがLINEでしょう。

LINEなら他の人に知られることなく、気軽にデートに誘うことができます。気軽に連絡のやりとりができるからこそ、デートを誘うのにもおすすめです。

誘い方も「ここに行きたいんだけど一緒にどう?」と「デート」という文面を避けるとより気軽に、相手もOKしやすいでしょう。

直接相手の様子を探りながら誘う

一方で、直接言葉でデートに誘うというのもおすすめ。話題や伏線作りをするとなお良いでしょう。例えば好きな食べ物の話をした後で「それが好きならこのお店気になるんじゃない?」とデートの行き先に話をつなげることができます。

また、デートに誘った時に相手の反応や仕草、態度などLINEよりも圧倒的に相手のデートに対する反応がわかりやすいので、相手の気持ちを探る上でもおすすめです。

好きな人とのデートを成功させるキーポイント

好きな人とのデートを成功させる5つの秘訣!男性心理を掴もう
(画像=unsplash.com/photos/5-7_3m8AREU、『lovely』より引用)

それでは好きな人とのデートを成功させるためには、どうすれば良いのでしょうか?

いざ好きな人とのデートが決まったら当日は緊張してしまうかもしれません。だからこそ、事前の入念な準備が必須です。

そのために必要な場所や服装選び、そして当日に気をつけるべきことについてご紹介していきます。

場所選び

まずは場所選び。デートの場所は食事が無難であることについて触れましたが、相手との関係性や好みに合わせて、選択肢は幅広く存在します。

中でもオススメなのがご飯デート。特にガヤガヤとした雑多な居酒屋よりも、雰囲気がよくゆっくりとおしゃべりしやすいカフェやランチができるレストランがおすすめです。

最初は短い時間のデートにする

最初は短いデートの方が良いでしょう。特に初デートでは、何度も顔を合わせたことがある間柄だとしても長時間2人きりでいることは初めてでしょう。

なので食事だけなど、短めのデートで昼過ぎには解散、という風にすることで気まずさを感じることなく、お互い居心地の良さを感じつつデートをすることができます。相手に「もっと一緒に居たかった」と思わせるのがポイント!

男性ウケする服装選び

服装についても気をつけましょう。普段のファッションがどうであれ、初デートでは万人ウケする女性らしいファッションを心がけると良いでしょう。例えばスカートとカットソー、それからワンピースなどシルエットも女性らしいものを選びましょう。

トレンドを突き詰めたおしゃれなファッションを選ぶのも良いですが、相手の女性のファッションの好みがわからない以上、無難な路線を攻めるのが良いですね。自分らしいファッションを出すのはもう少し仲良くなってからにしましょう。

食べ方のマナーを徹底する

食べ方のマナーには気をつけましょう。特に食事だけのデートの場合、食事を囲んでいる時が最大のアピールチャンスです!ここで食べ方が綺麗な女性は、女性らしい印象でとても上品でどこに出しても恥ずかしくない印象がつきます。

そこまで食べ方のマナーに自信がない女性でも、あらかじめ食事の場所が決まっていれば、そのメニューに合わせた綺麗な食べ方やマナーについては予習しておくことができますね。

汚い言葉遣いは絶対NG!

デートに限らずいつも気をつけるべきところではありますが、汚い言葉遣いは絶対にNGです。普段は敬語で話していても、いざデートになると少し砕けた口調で話すかもしれません。

ですがそこで汚い言葉遣いが垣間見えるような発言はNG。「マジで」など、つい日頃あまり良い印象を与えないような口調で話してはいませんか?

店員さんへの態度も要注意

こちらも当然といえば当然ですが、食事デートの場合店員さんへの態度についても注意しておきましょう。目の前の好きな人だけに限らず、店員さんとも丁寧に会話ができる様子を見せることが重要です。

柔らかい物腰で、笑顔で話すことで自分以外に対する態度についても見せることは、男性から見ても好印象です。