SNSでも話題のシリコンチップをご存知ですか?今回は最近流行っているシリコンチップとはどんなものか、使い方やスポンジとの比較、使い心地についてご紹介します。メイクが大好きな方から、どんなメイクができるのが興味がある人まで、ぜひチェックしてみて下さい。
そもそもシリコンチップとは?
シリコンチップとはシリコンでできたチップ
具体的にシリコンチップとはどんなものかというと、その名の通りシリコンでできたチップのことです。ファンデーション用のスポンジでも最近はシリコンスポンジが流行しています。そのチップバージョンであると認識すると、わかりやすいです。肌に触れる部分がシリコンでできているので、触れても柔らかいのが特徴です。
メイクをさらに快適にさせるシリコンパフとシリコンチップ、ぜひ併せてチェックしてみて下さい。
シリコンチップとはシリコン製のメイク道具の総称
最近人気のシリコンチップですが、実は色々な種類が存在します。例えば、アイシャドウ用のチップをはじめ、アイライン用のチップ、リップ用のチップまで展開されています。シリコンチップはこれらを総称しているもので、形状の異なるアイテムがいくつも存在しています。
シリコンチップとは最近現れたシリコン製のメイク用チップ
シリコンチップは、現在スポンジチップに比べて少ないのが現状です。なぜなら、シリコンチップは発売されてから間もないアイテムだからです。シリコンチップは、これから徐々に広まっていくアイテムでもあるので、知名度は決して高くはありません。しかし、便利なアイテムとして話題になっていることに違いはありません。
シリコンチップの使い方は?
①アイシャドウ用シリコンチップの使い方
アイシャドウ用のシリコンチップを使う際は、やや少なめの量を取ることが大切です。なぜなら、シリコンチップはスポンジのように吸収されない特徴を持つため、マットに仕上がるためです。塗るアイシャドウが多いと、濃くなりすぎるので注意が必要です。
アイシャドウは、スポンジチップと違い丸洗いですぐに綺麗にすることができます。前の色が残らないよう、水洗いかふき取りのひと手間を加えると、色が残りにくいです。また、パウダーアイシャドウを使う際は、手の甲で色を落とし、上から軽く叩くようにして色をのせていくと綺麗な発色が出やすくなります。
アイシャドウ用シリコンチップの使い方
やや少なめのアイシャドウをシリコンチップに乗せる
アイホール全体に土台となる色をシリコンチップで馴染ませるように塗る
アクセントとなる色をシリコンチップに乗せ、目の上の際に塗る
アイシャドウの境をシリコンチップでぼかす
②アイライン用シリコンチップの使い方
ジェルタイプのアイラインは使い方がとても難しいです。しかし、アイライン用のシリコンチップを使えば、筆のように吸収されないのでしっかり塗ることができます。ポイントは、最初にジェルアイラインを手の甲などに馴染ませて一定にしておくことです。こうすることで、アイラインのガタツキが予防できます。
ジェルタイプのアイラインは、目元から目尻に向かって引いていくと簡単です。目の形にもよりますが、ラインはややオーバーめにし、目尻を軽く上げて太めに引くと可愛い目元を作ることができます。ちなみに、黒ラインばかり使っている人は、茶系やグレーもおすすめです。抜け感が出やすくなるので、ぜひお試しください。
アイライン用シリコンチップの使い方
シリコンチップでジェルアイラインのテクスチャを一定にする
シリコンチップに付いたジェルアイラインを適量に減らす
目の際に沿ってジェルアイラインを引く
まつげと目元の間を埋める
③リップ用シリコンチップの使い方
ジェルタイプのアイライン同様、リップ用のシリコンチップを使う際も、最初にテクスチャを馴染ませておくことが大切です。リップは体温で溶けやすいので、そこまでシビアに行う必要はありませんが、手の甲に馴染ませておくと塗りやすくなります。全体を塗るときは、唇のシワに沿って縦に塗ると綺麗に仕上がります。
塗りづらい部分は、指を使って広げながら塗りましょう。こうすることで、塗りムラが出づらく綺麗な仕上がりになります。ちなみに、にじみ系の口元を演出したい場合はリップを2色用意するとよいでしょう。先に濃い色で中央部分を塗ったら、綺麗にふき取ったリップ用シリコンチップで違う色を馴染ませていきます。
リップ用シリコンチップの使い方
シリコンチップでリップのテクスチャを一定にする
唇の際に沿ってラインを取る
唇全体をシリコンチップで縦に塗っていく
シリコンチップの使い心地は?
使い心地①塗りやすい
シリコンチップの使い心地の中でも、一番多いのが塗りやすいという声です。筆やスポンジタイプのチップと違い、細かい部分までしっかり塗れるため精細なメイクができます。スポンジのようにアイシャドウが入り込まないので、マットな塗り心地も楽しめます。
また、シリコンチップは予想以上に柔らかいためお肌のカーブにもフィットしやすい特徴を持ちます。そのため、一度塗りでも塗り残しが少ないです。また、シリコンチップは柔らかく肌触りも良いです。触れた面が心地よいため、お肌の負担を軽減させながらメイクが楽しめます。
QUOTE
使ってみたら細かな凹みにも角や尖った部分がフィットして、パウダーを均一に平面にも塗り広げられて良かった。 引用元:Amazon
使い心地②ムラが出ない
アイシャドウやリップの色ムラが出づらいのもシリコンチップのメリットです。表面がしっかり肌に密着するので、肌の上でメイクがしっかり伸ばせます。しかも、メイクがチップに吸収されないので少ない量でもしっかり塗れます。
ちなみにクリーム系のアイシャドウは、特に色ムラを抑えながら塗ることができます。そのため、ベースを塗ったり、マットな目元にしたい時にはおすすめです。ただし、パウダーアイシャドウはスポンジチップに比べてややチップに乗りづらいという声も多かったです。
QUOTE
表面がツルツルではなく少し荒いので人間の肌に密着して浮いたりムラもなく塗りやすいです。 引用元:Amazon
使い心地③手入れしやすい
シリコンチップの最大の特徴は、何といっても手入れがしやすいことにあります。シリコンチップは、スポンジと違い内部に化粧品が吸収されません。そのため、特別に専用の洗剤を用意する必要がありません。もし、ファンデーションなどの汚れが特に気になる際は、中性洗剤やクレンジングオイルを使えば綺麗に落ちます。
メイク道具は、どうしても肌に触れるものなので雑食や菌の繁殖が気になるアイテムです。しかし、丸洗いができるシリコンチップなら、衛生面でも問題がありません。また、価格も安いため買換えもしやすくとても便利です。
QUOTE
とても使いやすいです。 汚れても洗えばキレイになりますし使ってすぐ拭けばだいたいキレイになります。 便利に使わせて頂いてます。 引用元:Amazon