付き合っていない男性からデートに誘われた!そんな時、その男性が自分にどんな気持ちを抱いているのか気になってしまいます。今回は付き合う前のデートに誘う男性心理や、あなたに対して脈ありかどうかその行動についてご紹介いたします。

付き合う前のデートは重要ポイントがたくさん

 付き合う前のデートでの男性心理11選!脈ありなしを見抜こう!
(画像=『lovely』より引用)

付き合う前のデートに誘われたら、そこにはどのような意味があるのでしょうか?意識してなかった男性であっても、いきなりデートに誘われたら意識してしまいますよね。

今回は、付き合う前のデートに誘われた時に気をつけたいポイントから男性心理、また恋愛成就させるポイントまでご紹介します!

服装選び

まず、今少し気になっている男性に付き合う前にデートに誘われた時は、女性にとってもアピールタイムであると言えます。付き合う前のデートの服装として、やはり女性らしいスカートやワンピースなどのフェミニン系の服装が無難でおすすめ。

カジュアルすぎる服装は「男として意識されていないのでは」と思われたり、奇抜すぎる服装も男性が引いしまったりするため避けた方がいいでしょう。

場所選び

場所選びも重要で、いきなりカップルが大勢いるデートスポットを選ぶのはあまりおすすめではありません。また、ドライブデートやカラオケデートも付き合う前のデートとしては避けたほうが無難であると言えます。

その理由として、密室に男女で一緒にいることで、男性も女性も意識したり、最悪体目的だと思われてしまう可能性もあります。ある程度人目のある場所を選びましょう。

男性心理

付き合う前のデートに誘う男性心理は様々で、その目的もいろいろです。デートに対する考え方も人それぞれな上、男性と女性では恋愛に対する考え方も大きく異なります。

男性心理をしっかりと把握して、こんなはずじゃなかった!という関係になってしまったり、相手から壁を作られたりしないようにしましょう。

付き合う前のデートでの男性心理11選

 付き合う前のデートでの男性心理11選!脈ありなしを見抜こう!
(画像=『lovely』より引用)

それでは、付き合う前のデートでの男性心理についてご紹介いたします。その男性心理が垣間見える仕草なども合わせて知ることで、付き合う前のデートに誘ってきた男性がどんな心理であなたをデートに誘ったのかを推測することができます。

もしかすると両思いだったり、中には脈なしの場合もあったりするので注意が必要です。

①相手がどんな人か気になる

まず、男性心理として、男性のほうもあなたのことが気になっていたり、もっと知りたいと思っていたりする可能性があります。

いきなり告白して付き合った後に「こんなはずじゃなかった!」と思いたくないという男性心理から、ある程度デートを重ねて、どんな女性なのか、どんな物が好きでプライベートではどのような過ごし方をしているのかを知りたいと思っているのです。

②恋の駆け引きを楽しみたい

中には恋愛における恋人未満の状態の駆け引きを楽しいと感じている男性もいます。恋愛における駆け引きを楽しんだ上で、この女性となら恋人になっても楽しそうだと思ったら自分から告白します。

③相手に自分のことを良く見せたい

デートをするということは、長い間自分と女性の二人の時間が続くということです。その間は男性からのアピールタイムでもあります。

男性のほうから、自分はこんな人間なんだということをアピールすることで、自分を少しでも良く見せたいという男性心理があります。特に自分の話が多かったり、自慢話が多ければその傾向が強いことがわかります。

④自分がどう思われているか不安

一方で、男性心理として、好きな女性にどう思われているのか不安な気持ちから、デートに誘って脈ありか脈なしかを探っている可能性もあります。男性も振られたら傷つきます。

そうした傷つきたくないという気持ちから、付き合う前のデートに誘ってOKをもらうことで、少しでも自信をつけてから告白したいと思っている男性心理が挙げられます。

⑤自分を恋愛対象として見てほしい

付き合う前にデートに誘われたら、女性はもしかしてこの人私のこと好きなのかな?と意識してしまいます。その女性心理を利用して、自分から付き合う前のデートに誘うことで、自分を恋愛対象として見て欲しいと思っているのです。

女性を意識させることで、少しでも告白の成功率を挙げたいと思っている男性心理が垣間見えます。

⑥お互いの距離を近づけたい

男性でも女性でも、長時間一緒にいたり、何度も顔を合わせることで、お互いの距離が縮まって恋愛対象として意識するようになります。なので、お互いの心の距離を近づけたい、もっと仲良くなりたいという男性心理から、女性を付き合う前にデートに誘います。

回数を重ねるごとにその意味合いは増してくる傾向が強いです。

⑦自分の気持ちを確かめたい

女性のことがちょっと気になる、という程度ではまだ付き合うまでに至りません。自分が相手のことを本当に恋愛対象として好きなのかどうか、自分の気持ちを確かめるためにデートに誘う男性もいます。

自分が本当にその女性のことを好きなのか自覚を持つことができたら、デートの最後や後日ちゃんと告白してくれるでしょう。

⑧相手の気持ちを確かめたい

逆に、もしかしたら両思いかも、と思った男性は相手は自分のことをどう思っているのかを確かめるために、付き合う前のデートに誘って相手の気持ちを確かめようと探りを入れている可能性もあります。

この場合男性もその女性のことを好きである可能性が高く、両思いかも、と思ったら告白してくる可能性もあります。

⑨自分の恋愛観を知ってほしい

付き合う前のデートに行くことで、その女性に対する接し方やデートの進め方を女性に見せることができます。

それとなく恋愛話をデート中に交えることで、自分の恋愛観を知って欲しい、自分が女性と付き合ったらこんな感じになる、ということを気になっている女性に見せることで、それを知った上で自分と付き合って欲しいと考えている男性もいます。

⑩純粋にその人との時間を楽しみたい

純粋にその人との時間を楽しみたいと思っている男性心理もあります。気になる女性や趣味の合う女性ができたら、その人ともっと仲良くなりたいと思う男性がほとんどです。

そこに恋愛感情の有無を測り知ることはできませんが、その女性と仲良くなりたい、もう少し良い関係を築いていきたいという男性心理があります。

⑪もしかしたら体目的かも?

一方で要注意なのが、体目的でデートに誘っている男性です。その女性は自分に対して脈ありかも、もしくは容姿が自分好みかも、と思う女性を付き合う前のデートに誘って、あわよくばその日のうちに体の関係に持ち込もうとしている男性心理が隠れています。

そうした男性には要注意です。同じ理由で彼女がいるのにデートに誘われる場合も浮気目的の可能性があるので気をつけましょう。