朝食を食べて、参拝や散策に出かけよう
朝食はバイキング形式です。そら豆を煎ってから醤油や砂糖をあわせたタレに漬け込んだ、香川県の名物「しょうゆ豆」や、お隣の愛媛県名物で、小魚のすり身を揚げた「じゃこ天」など、郷土の味が並ぶこともあります。
しっかり栄養補給したら、散策や参拝に出かけましょう。荷物はチェックアウト後も預かってくれます。また、石段を登るときに楽な「つえ」も貸し出してくれます。
途中の大門まで参拝バス、タクシーでも行けます
こんぴらさんへ参拝するには、長い石段を登る必要があり、体力に自信のない人や高齢の方には厳しいものです。
もし不安なら、琴平バスの「こんぴら参拝登山バス」を利用してみてはいかがでしょうか。専用の道を通り、ちょうど御本宮までの中間あたりにある大門まで連れて行ってくれます。また、タクシーを利用して大門まで行くことも可能です。
体力に自信のない筆者は予約のうえバスを利用し、問題なく御本宮まで登ることができました。
表参道を散策しよう
参拝が終わったら、表参道を散策してみましょう。讃岐うどんのお店や、造り酒屋、雑貨や土産物を販売する店が立ち並びます。中野うどん学校では、うどん打ち体験もできますよ。
おしゃれなカフェ「アカボシ珈琲店」
たくさんのお店が並ぶ表参道ですが、カフェや喫茶店は少ない印象。そんな中で見つけたのが、「アカボシ珈琲店」。テラス席もある、明るくおしゃれなカフェです。
写真左は、フランスの伝統的な焼き菓子「カヌレ・ド・ボルドー」。ややカリッとした表面で、中はしっとり柔らかく、ほんのりラム酒の香りが感じられます。さっぱりとした甘さのミックスジュースとの相性も良し。ぜひ参拝の前後に寄ってみてください。
おわりに
琴平町は、こんぴらさん参拝や、表参道の散策が楽しい町です。それらをゆっくり楽しむには、やはり宿泊するのが良いでしょう。
今回紹介した「ことひら温泉 琴参閣」は、充実した施設、便利な立地と行き届いたサービスで、初めてこんぴらさんを訪れる方には特におすすめできる旅館です。
提供・トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選