②鏡で自分をチェックしていて

「ぶっ続けで仕事をこなしていたので、気分転換するためにトイレに行ったんです。誰もいなかったので、私は鏡を観ながら髪などを整えていました。少しナルシストなところがある私は、そのまま自分の顔に見入っていて…。

気がつけば、私の後ろには他部署の女性が立っていました。自分の顔に見とれていることに、おそらく気づかれていたでしょう。そんな姿は他人に見せないように、できるだけ心がけていたのに…。

私がナルシストなことを、部署内で広められていないか心配しています」(20代・女性)

③まじめに仕事をしているところ

「職場では、まじめに働くのが当然の姿だとはわかっています。ただ私は普段からおちゃらけたキャラを演じているために、あまりまじめな姿を人に見せたくないと思っているんです。

しかし先日、仕事で神経を使うことがあり、自分の席でものすごく悩んでいました。すると隣の席の後輩が、『普段のキャラとギャップがあって、まじめなところもいいですね』と言ってくれたんです。

褒めてくれたのはうれしいのですが、やはり自分のキャラにない姿は、見せたくなかったと思いました」(20代・女性)

人の目をあまりに気にすると、ストレスがたまってしまいますね。

提供・fumumu

【こちらの記事も読まれています】
どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ