面長な女性に似合う帽子のかぶり方とは?
①深めにかぶる
1つ目は深めにかぶることです。面長女性の場合、どのようなデザインの帽子であっても深めにかぶるのがおすすめです。浅くかぶると、縦長が目立ってしまいより面長に見えやすいので、注意しましょう。
前髪もしっかり隠れるくらい、深いかぶり方をするのがコツです。深めにかぶるのにおすすめの帽子は、つば広帽、女優帽のように全体的につばが付いたデザインの帽子です。
②トップをつぶしてかぶる
2つ目はトップをつぶしてかぶることです。中折れ帽のように元々トップがつぶれているデザインもありますが、それ以外の帽子もなるべくつぶしてかぶるのがコツです。高さがなくなるので、面長でもかぶりやすくなりますよ!
サファリハットのように布でできた柔らかい素材なら、つぶしてかぶることも可能です。ただし、帽子の種類によっては無理につぶすと形が崩れてしまうので、必ずつぶしてもいいものだけを選びましょう。
③後ろに流してかぶる
3つ目は後ろに流してかぶることです。柔らかい素材のニット帽やベレー帽など、ある程度形を自由に変えられる帽子は、後ろに流すようにかぶるのがコツです。高さを極力なくして、後ろ重心にしてかぶりましょう。
ニット帽、ベレー帽などを深めにかぶったら、生地を頭の後ろに寄せるようにします。そのまま後頭部の後ろまで流して、トップに高さを出さないのがコツです。横幅が生まれて高さがなくなるので、面長をカバーしてくれますよ!
面長な女性に似合わない帽子とは?
①高さのある帽子
1つ目は高さのある帽子です。面長タイプは顔が縦に長いので、高さのある帽子は似合わないデザインです。ますます長さを強調してしまうので、より面長に見えてしまいます。
例えばかっちりとしたキャスケットなどは、高さが出やすいので面長には似合わないデザインとなります。選び方はなるべく高さのない、浅いものや平たいものを選ぶのがポイントです。
②ポンポン付きニット帽
2つ目はポンポン付きニット帽です。冬の定番アイテムニット帽には、トップにポンポンが付いたものが人気ですよね。可愛いワンポイントになりますが、ポンポン付きのデザインは面長に似合わないアイテムです。
トップにポンポンがある分縦長に見えてしまい、顔の長い面長には似合わないシルエットになります。ニット帽の選び方でおすすめなのは、ポンポンが付いていないものです。また、素材も柔らかく、つぶしてかぶれるものを選ぶのが似合うものにするコツです。
③つばの狭い帽子
3つ目はつばの狭い帽子です。面長に似合う帽子は、顔周りをしっかりとカバーできるつばの広い帽子です。反対につばの狭い帽子は、顔周りをカバーしにくいので似合わないデザインです。
ただし、似合わないデザインと言ってもボーラーハットやポークパイハットのように高さがないものなら、面長でもかぶれます。似合わない帽子だからと言って諦めず、シルエットやかぶり方でも工夫してみてくださいね!
面長な女性にも似合う帽子をかぶっておしゃれをしよう!
面長な女性はかぶる帽子のデザインによって、フェイスラインをカバーしたおしゃれな印象になります。今回紹介したおすすめの帽子は、夏向けや冬向けなど季節に合わせて選べるので、是非参考にしてくださいね!
また、帽子のデザインだけでなく、かぶり方のコツをつかむことで、より面長をカバーできます。中には面長女性に似合わないデザインの帽子もありますが、かぶり方次第でおしゃれに楽しめるので、自分に合った帽子のかぶり方を楽しんでみましょう!
提供・BELCY
【こちらの記事も読まれています】
>乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
>【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
>初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
>無印良品のシューズラックおすすめ10選!
>食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!