一昔前のメガネ女子といえば、どこか田舎くさくて垢ぬけていない印象でした。しかし、男女ともにメガネ人口が高まった今、メガネを掛けることは至って普通です。その分特別感も無くなりましたが、今もなおメガネ女子は男性人気が高いです。今回はメガネ女子が男性に好印象を与える方法を15選にしてご紹介いたします。
メガネ女子は男性に好印象なの?
メガネ女子の印象について
メガネ女子は、今も昔も男性から熱い支持を受けているジャンルであり非常に人気です。男性にアンケートを取ると、なんと全体の70%がメガネ女子好きという結果になりました。昔の田舎っぽいという印象が嘘のようですね。
それに比べて、女性はメガネの男性に対してあまりいい印象を抱かないことも、アンケート結果で分かりました。ですが、女性の半数以上はメガネ男子が好きで、清潔にしていればメガネも良いという意見が多かったです。
コンタクトとメガネ、どっちが良い?
社会人になってからコンタクトにしているという女性も多いでしょう。ですが、上記のように男性はメガネ女子が大好きです。自分はメガネが似合わないからと言ってコンタクトを続けるのは、もったいないかもしれません。
男性はメガネ女子が大好き!
男性にとってメガネ女子は「おっ」と思える存在です。しかしそれは、メガネを使いこなせている女性に限ります。今回は、男性に好印象を与える方法を15選にしてご紹介いたしますので、これからメガネに変えようか悩んでいる女性は必見です。メガネの選び方や男性がグッとくる仕草まで、全て教えます。
メガネ女子が男性に好印象を与える方法15選
1:似合うメガネをかける
男性に好印象を与える方法で1番大事なことは、自分に合うメガネを掛けるということです。どんなに良い顔立ちの人でも、その人に合っていないメガネを掛けるだけでイマイチに見えてしまいます。自分に合うメガネは、100本掛けてみて1本見つかるかどうかの割合です。
視力が悪い人にとってメガネは、長く連れ添う大事な相棒ですので、見つからなくても探し続けるのが当たり前です。男性から一目置かれるメガネ女子になりたいのならば、とにかく試着して探しましょう。選択肢を減らすために、下記に自分に合うメガネの選び方について詳しくご紹介いたします。
2:自分の顔の形を知る
メガネは輪郭の形で合うフレーム・合わないフレームがある程度決まります。まず自分の顔の形を把握して、どのフレームが合うのかしっかり理解してから探しましょう。
3:メガネの色・フレームも気にする
あまりにも目に優しくないメガネの色や派手なものは、あまり男性受けが良くありません。男性に好印象を与えるのならば、シンプルなメガネが良いでしょう。
4:肌の色も意外と重要
ここまで気にするのは少々難しいですが、肌の色とメガネ(フレームとレンズ)の色が合っていないと違和感を感じさせ、好印象を与えられるとは言えません。試着してパッと見て、何か違和感があるようでしたら、もしかしたら肌とメガネがあっていないのかもしれませんよ。
5:ファッションと合わせる
メガネ女子が可愛いと言われる所以は、その知的さと控えめ感です。メガネを掛けているのにギャルっぽい恰好だったり短すぎるスカートであるのは、少数派の男性にしか好印象を与えられません。一般的なメガネ女子好きは、大人しくて控えめなファッションのメガネ女子を好みます。
6:メイクもメガネ女子に合うものにする
男性に好印象を与える方法として、メイクを工夫することも重要です。いつもメガネを掛けない人がそのままのお化粧でメガネを掛けると、目に違和感があるかもしれません。
まつげがメガネに当たるなど、今まで考える必要のなかったことが出てきます。傍から見ると、メガネが浮いて見えることがあるので、いつもメガネを掛けない人はメイクにも気を使いましょう。
7:ヘアースタイルも変える?
メガネが合わないヘアースタイルはほとんどありませんが、メガネと相性の良いヘアースタイルは多いです。清潔感や知的さを出したいのならばストレートが良いですね。ヘアースタイルやメイクについては、下記に好印象を与える方法について詳しく記載しています。
8:自信を持ってメガネ女子になる!
メガネに慣れない人も多いと思いますが、メガネは自信を持って掛けましょう。慣れないからと言って自信なさげにしていると、自分のオーラが暗く見え、とても好印象を与えているとは言えません。掛けているメガネが似合わないと思ったら、思い切って変えてみるのも手です。
9:ギャップを意識する
メガネ女子のギャップが好きだから、メガネ女子が好きと言う男性は非常に多いです。いつもメガネを掛けている時は真剣に仕事しているけれど、休憩中にメガネを外してホッと一息つくなど、そのような仕草に男性はキュンときます。意識するとぎこちなくなってしまうかもしれませんので、気を付けましょう。
10:伊達メガネは注意
女性がオシャレで掛ける伊達メガネは、実はメガネ女子好き男性からあまり良い評価は貰えません。わざとらしくて好きになれなかったり、そもそも似合っていないという厳しい声が多めですので、好印象を与えるとは言えませんね。
11:度が強いと目が小さく見える
注意するポイントとして、あまりにも度数が強すぎるとレンズの厚さの問題で目が小さく見えてしまいます。今は安価でレンズを薄くできますが、それでも補いきれないほど強い度数のメガネを掛けているのであれば、もうコンタクトにした方が良いかもしれません。
POINT
「メガネを外したら可愛い」について
恐らく、メガネを外したら可愛いという風潮は、目が小さく見えるほど度の強いメガネを掛けていて、外したら本来の大きさになって比較的可愛く見えることから来ているのでしょう。本当は可愛いのに、メガネのせいで少し損をしている場合もあるのですね。
12:清潔感を出す
メガネ女子は、常に清潔でないといけません。爪など見やすいところはもちろんですが、見落としがちなメガネの汚れについても気にしましょう。意外とレンズの汚れは見えやすく目立ちます。小まめにチェックし拭きましょうね。特に、ご飯を食べた後は要注意です。
13:無駄に着飾らない
男性の中には「メガネ女子は清楚に見えるから好き」と言う方もいらっしゃいます。アクセサリーを多く付けたり、凝ったヘアースタイルは、メガネには合わないかもしれません。男性は伊達メガネをあまり好まないため、メガネをアクセサリー感覚で扱わないように気を付けましょう。
14:特別感を意識する
ギャップを意識することと似ていますが、メガネを掛けるということは、ほんの少し特別なのです。いつもはコンタクトなのに、休日はメガネだったり、その逆も然り。オンとオフを使い分けて、それを特定の人にだけ見せるというのは、絶対的な好印象を与えます。
15:気を抜くくらいが丁度良い
この15選の中でも大事ですが、メガネを掛けているからと言ってあまり特別なことをする必要はありません。世間の印象として「コンタクトの人がたまにメガネを掛ける=休憩・心を開いている」と思われています。そのため、メガネを掛けているからと言って気合を入れる必要なんてないのです。
メガネ女子を可愛いと思う瞬間
何より、知的に見える!
これが一番大きいかもしれません。メガネ=知的と言う印象は昔から変わらないのですね。スーツなど、オフィス系の服装ならばさらに知的度が上がりますが、普段着でメガネを掛けているだけでも頭が良く見えます。メガネ女子が人気と言われる所以かもしれません。
POINT
メガネを掛けているだけなのに・・・
ただメガネを掛けているだけなのに「頭良さそう」「頼りになる」と言われること、ありませんか?ゲームのしすぎて目が悪くなっただけなのにそう言われると、誰も悪くないのに変な罪悪感が出ますよね。勉強のし過ぎで目が悪くなった人はごく少数だと思います。
どこか色っぽく見える
スーツの女性がメガネを掛けているだけで、どこか女性らしい色っぽさが見えるという男性からの意見も多かったです。清楚に見える一方色っぽくも見えるなんて、メガネは万能ですね。男性の想像力が豊かであることも、好印象を与える要因となっているようです。
ギャップに萌える!
「ギャップ萌え」と言う言葉は、メガネ女子が由来かもしれません。普段はメガネの大人しい女子が、プライベートだとコンタクトでクラブに行っているパターンと、いつもはコンタクトで明るい性格の彼女が家に帰るとメガネで漫画を読んでいる2パターンが想像できます。どちらかと言うと後者の方が人気ですね。
メガネ女子特有の真剣な眼差しが好き!
眼鏡の奥から覗かせる、真剣な眼差しが好きだからメガネ女子が好きと言う意見もあります。確かに、メガネ女子がキーボードを真剣に叩いている姿は「デキる女」に見えて格好いいですね。メガネを掛けているだけなのにそう言われるのは、日ごろの行いや性格も良いのでしょう。
メガネから覗く上目遣いがたまらない!
清楚、知的と言われるメガネ女子がたまに見せる上目遣いは、どんな男性でもキュンときてしまいます。女性らしさもアピールできますし、なんとも言えない可愛らしさがありますね。メガネ女子にしかできない特権ですので、どんどん使っていただきたいです。
メガネ女子好きな男性の特徴
所謂草食系が多い
草食系男子は、メガネ女子を好きになる傾向があります。メガネ女子は大人しい&知的なイメージが強いため、自然と惹かれるのかもしれません。昔よりも控えめな男子が増え、メガネ女子もまた増え、需要と供給のバランスが良いですね。
真面目で誠実、つまり似た者同士
メガネ女子好きは、仕事に真面目であり堅実な人生を歩んでいる方が多いです。そのような誠実な方のタイプがメガネ女子だということは、男性は自分と似た者を好きになるということでしょうか。パリピ系の元気な男性でメガネ女子好きだという方は、確かに少ないですね。
無理してメガネ女子になる必要はない
似合わなければ意味がない
このようにメガネ女子は多くの男性から人気ですが、いつもメガネを掛けてないからと言って無理にメガネ女子になる必要はありません。これらは全て「メガネが似合う女子限定」なのです。無理にに合わないメガネを掛けても、男性に好印象を与えるのは難しいでしょう。
是非こちらをメガネ選びの参考にしてください。
POINT
メガネが似合わないなんてありえない!
よく「メガネは似合わないから掛けない」と言う人がいますが、1種類のメガネしか掛けずに似合わないというのは、そもそも自分がメガネを受けれいてません。見慣れないからという理由が大きいかもしれませんが、メガネの種類は数えきれないほどあります。いくつか試着してみたり、自分に合うメガネを分析することで、立派なメガネ女子になれるでしょう。
伊達メガネは不評
男性から見て、伊達メガネはあまり人気がありません。メガネ女子好き男性は、メガネをアクセサリー感覚でかけられることを拒みます。自分を良く見せるためだけの道具として、メガネを使ってほしくないのです。メガネ女子と言うより、近眼の子が好きと言う方もおり、なかなかメガネ女子を極めるのは難しいです。
POINT
絶対に目が悪くならない人間
余談ですが、世の中にはどんなに暗いところで長い時間スマホをいじっていても、絶対に目が悪くならない人間が存在します。私事で申し訳ないですが、筆者の友人のことです。子供のころから暗いところで漫画・ゲーム・テレビ三昧で確実に目が悪くなる生活を成人しても続けているのに、視力は1.0以上です。一方筆者は目が悪すぎてメガネ屋で視力が測れません。こんな不公平なこともあるのです。
慣れないと意外と大変
掛け慣れていない人がメガネを掛けると感じると思いますが、メガネは思ったよりも気になることが多く大変です。バッチリメイクしたらまつげがメガネに付き汚れますし、レンズが汚いとかなり目立ちます。メガネを掛ける分悩みも増えるかもしれません。慣れていないと頭痛もしますので、デートには向きません。
しかし、男性受けが良いアイテムであることは確かですので、目が悪くてメガネを掛けようか悩んでいるという方は、一度眼鏡屋に行って試着していただきたいです。一つくらいメガネを持っていて、いざという時のために持ち歩くと良いでしょう。