16. 【北九州市・八幡西区】スターフラッペ(8月の期間限定)

【2022】福岡の絶品かき氷20選!行列覚悟の有名店やインスタ映え人気店も!
(画像=『SHIORI』より引用)

八幡ICから国道200号を車で約5分ほどのところにある「イオン直方」のすぐ近くで営業する、期間限定のかき氷専門店です。国産いちごを贅沢に使ったシロップやレモンピールが入ったシロップなど、蜜は濃厚でふわふわな氷が好評のお店です。期間限定の移動販売車のお店なので、ツイッターやホームページで営業日や営業時間を確認すると良いでしょう。

濃厚マンゴーミルク(550円)

【2022】福岡の絶品かき氷20選!行列覚悟の有名店やインスタ映え人気店も!
(画像=『SHIORI』より引用)

「濃厚マンゴーミルク」(550円)は数量限定の人気のかき氷です。マンゴーがしっかりと感じる濃厚な極旨シロップで食べるかき氷は夏のスイーツにおすすめです。大人に人気のほろ苦コーヒー味「カフェモカ」(550円)も専門店の濃厚な味を楽しめます。移動販売車を見つけたら、ぜひ口溶けの良いかき氷を食べてみてください。

基本情報

スポット名 スターフラッペ
住所 福岡県北九州市八幡西区星ケ丘5-1-1
アクセス 八幡ICから車で約5分
電話番号 ☎ 不明
営業時間 14:00〜17:00
定休日 不定休
予約 ×
かき氷の提供期間 期間限定(8月)

17. 【久留米市】玄米工房 sweets ある(通年での提供)

100年の歴史ある建物で営業する「玄米工房 sweets ある」は、西鉄久留米駅から歩いて10分ほどのところにあります。ふわふわのかき氷が1年中食べられるのは、かき氷好きにはうれしいお店です。自家製練乳と手作りした旬のフルーツシロップはインスタ映えするものばかりです。季節ごとの美味しいフルーツのかき氷を食べにぜひお立ち寄りください。

おもいっきりいちごみるく(1,620円)

あまおうととちおとめの2種類のいちごと生クリームも添えた「おもいっきりいちごみるく」(1,620円)は豪快にいちごがたくさんのっていて、誰もが憧れるかき氷です。インスタ映えする写真でお友達や家族に自慢したくなるでしょう。トッピングは玄米アイスが+350円、生クリームは+110円です。トッピングでオリジナルを楽しめます。

基本情報

スポット名 玄米工房 sweets ある
住所 福岡県久留米市日吉町71-4
アクセス 西鉄久留米駅から徒歩約10分
電話番号 ☎ 0942-30-3187
営業時間 11:00~18:00
定休日 火、第1・3月
予約 ×
かき氷の提供期間 通年での提供

18. 【うきは市】ネコノテシャ【4月中旬〜10月中旬限定】

JR久大本線、うきは駅から東へ5分ほど歩くと「ネコノテシャ」があります。 小さな看板がありますが、わかりにくいので徒歩がおすすめです。かき氷の季節は混み合い、番号札を配布しています。ゆっくりと店内で過ごしたい時は、平日の昼間が良いでしょう。営業日が少ないので、インスタグラムで確認してからお出かけください。

いちごとラズベリー レアチーズクリーム(650円)

ふつうサイズのかき氷(600円)スモールサイズ(450円)ダブルシロップは+50円と、かき氷のサイズとトッピングにより値段が決定するシステムです。その日のシロップやメニューがあるので、オリジナルの組み合わせを楽しめます。古民家を改装した店内はおしゃれなカフェなので、インスタ映えするおしゃれな写真が撮れるでしょう。

基本情報

スポット名 ネコノテシャ
住所 福岡県うきは市浮羽町西隈上5-2 コーポ平川1号
アクセス JR久大本線 うきは駅から徒歩約5分
電話番号 ☎ 090-5290-5551
営業時間 12:00~17:00(時期によって変動)
定休日 火・水・木・金(不定休)
予約 ×
かき氷の提供期間 4月中旬〜10月中旬

19. 【八女市】町家CAFE しおや(期間限定)

【2022】福岡の絶品かき氷20選!行列覚悟の有名店やインスタ映え人気店も!
(画像=『SHIORI』より引用)

築180年ほどの「町家CAFE しおや」は八女ICから車で東へ8分ほど走った、八女税務署からすぐの「紺屋町」交差点にあります。元塩屋の古民家を改装してできたカフェです。テーブル席だけではなく、座敷もあり小さなお子様連れも入りやすいお店です。八女市本町の白壁の街並みを散策途中に訪れてみるのも良いでしょう。

かき氷 八女金時(700円)

【2022】福岡の絶品かき氷20選!行列覚悟の有名店やインスタ映え人気店も!
(画像=『SHIORI』より引用)

昔ながらのかき氷機で四角い大きな氷を軽やかに削ったふわふわの氷と、八女茶の苦味と渋みと甘さ控えめのシロップの「かき氷八女金時」が700円で食べられるとは驚きです。こんもりと盛られたかき氷はインスタ映えする見応えです。

「かき氷いちご」は550円で食べられます。冷たくて頭がキーンとしないかき氷なので、最後まで美味しく食べられるでしょう。

基本情報

スポット名 しおや
住所 福岡県八女市本町90
アクセス 八女ICから車で約8分
電話番号 ☎ 0943-22-2707
営業時間 11:30~17:00
定休日 水・木
予約
かき氷の提供期間 期間限定

20. 【宗像市】和菓子このわ(夏季限定)

【2022】福岡の絶品かき氷20選!行列覚悟の有名店やインスタ映え人気店も!
(画像=『SHIORI』より引用)

JR赤間駅北口から東へ歩いて5分ほどの「黒町踏切」の交差点の並びに「和菓子このわ」があります。旬の素材を生かした、季節を感じる和菓子を作るお店です。素材を生かしたフルーツで作るかき氷は毎年人気で行列ができるほどです。かき氷の受付は16:30までです。ご注意ください。

かき氷 うきはの桃(1,200円)

「かき氷 うきはの桃」(1,200円)は福岡県うきは産の桃を使い、「このわ」独自の製法で作ったシロップがかかっています。桃の香りが詰まったシロップと桃の果実は、ふわふわのかき氷と食べると絶品です。うきは産の山茶を使った「ほうじ茶ミルク」(980円)は、甘すぎずさっぱりと食べられます。混雑時はテイクアウトがおすすめです。

基本情報

スポット名 このわ
住所 福岡県宗像市三郎丸1-4-31
アクセス JR線 赤間駅北口から徒歩約5分
電話番号 ☎ 0940-22-8136
営業時間 9:00〜17:30
定休日
予約
かき氷の提供期間 夏季限定


提供・SHIORI

【こちらの記事も読まれています】
愛知の方言一覧|他県民に笑われる尾張弁・三河弁や標準語での言い方も!
すぐ使える神戸弁一覧|定番〜かわいい方言まで例文付きで意味解説!
原宿・表参道の美術館11選!国宝や最先端アートが鑑賞できる人気スポットも!
実は埼玉にも方言が…!標準語っぽい埼玉弁や面白いフレーズの意味を解説!
鎌倉の美術館おすすめ9選!人気アートギャラリーや国宝が見れる展覧会も!