こんにちは。恋愛婚活コンサルタントの菊乃です。

婚活で会った相手とのLINEについての相談を、男女両方から受けます。男性は、わりと初対面で気持ちが高まる方もいます。「また会おう」という約束をしても、女性は初対面で「可もなく不可もなく」程度の温度感で承諾していることもあるため、2~3回目のデートまでは温度差が大きいのです。会っていない期間のLINEのやり取りには、そんな温度差がもろに出ることがあります。

“嘘がつけない”30歳女性、婚活で苦しみまくる。「LINEの返信もしんどい」
(画像=『女子SPA!』より引用)

写真はイメージです(以下同じ)

あまり恋愛経験がないままアラサーになり、将来を考えて「そろそろ結婚しないとな」と義務感から婚活を始める女性は、好きでもない相手と会うことに違和感を持ちやすいのです。

「好き」という気持ちがよくわからない

GW(ゴールデンウィーク)に相談に来た真理さん(仮名・30歳)もそんな一人です。過去にお付き合いした人は一人だけいたそうです。新卒で入った会社の同期から付き合おうといわれて、男性との交際経験がなかった真理さんは「彼氏ぐらい作っておくか」みたいな気持ちでその申し出を受けることにしたそうです。

別にそれはそれでよくあることだし、きっかけの一つだと思います。

同期だから顔を合わせる機会も多く、会えば共通の話題はありました。ですが真理さんが転職したことをきっかけに会う機会が減り、会う時間を作るのもお互い面倒くさくなって別れることになったそうです。

真理さんは「いまだに『好き』という気持ちがよくわからないんです」と話します。好意を持ってくれた相手に対し、自分も好きになれないと悪いなと罪悪感を持つこともあるそうです。真面目でいい人だなという印象を持ちました。

自身でも一生独身という少数派をエンジョイできるタイプではないことは自覚しており、結婚というライフイベントは“達成”したいと答えてくれました。

「GWは何してますか?」に嘘をついていいのか迷う

真理さんは結婚相談所に入って婚活を始めて、間もなく1年が経とうとしています。今も仮交際でデートをしている男性が数人いて、毎月申込もあり、人気がないわけではないようです。 でもその男性たちから「GWはどこか行かれますか?」「連休はいかがお過ごしですか?」というLINEが届いて、どうしたらいいか分からなくなってしまったそうです。

「連休はお見合いとかデートの予定がいっぱい入ってます。デートでプラネタリウムに行く予定はありますが、こういうLINEって正直に答えた方がいいんでしょうか? 嘘をついてもいいんですか?」

“嘘がつけない”30歳女性、婚活で苦しみまくる。「LINEの返信もしんどい」
(画像=『女子SPA!』より引用)

「男性もこういうことは送るべきじゃないですよね。そりゃ、婚活しているんだから他の男性と会いますよ。友達とプラネタリウムに行くとか、当たりさわりがないことでいいんじゃないでしょうか。相手も、連休の過ごし方を知りたいわけじゃなく、会っていない期間に優先順位が下がらないように何か送らなきゃいけないって思っているだけでしょう。だから誰と行ったのとか詮索(せんさく)はしてこないと思いますよ」

「こういうことを聞いていいか分かりませんが、他の女性ってこういう時になんて答えているものでしょうか?」

「友達とご飯食べに行ったとか、デートで行ったとしても一人で美術館に行ったとか答えている方が多いかも」

「そうなんですね。嘘をついてもいいんですね。安心しました」

真理さんは嘘をついていいという許可が欲しいのかなと感じました。