「網走(あばしり)」と聞いたら何を思い浮かべるでしょうか?やはり、網走監獄・・・?今回は網走で、網走ならではの体験ができるオススメスポット「オホーツク流氷館」をご紹介します。
オホーツク流氷館
オホーツク海を臨む、北海道・網走。網走監獄のイメージが強いエリアかもしれませんが、冬になると、厳しい寒さとともに、オホーツク海に流氷が押し寄せることでも有名です。
オホーツク海の流氷は見てみたいけど、寒いのは苦手…という方や、冬以外の季節に旅行されるという方もいらっしゃるかと思います。そんな方に是非お勧めしたいのが、「オホーツク流氷館」。網走駅からバスで20分のところに建つ流氷館は、2015年にリニューアルオープンしたばかり。体験・食・ショッピングなど、見どころが詰まった施設となっています。
オホーツク流氷館の一押し体験
流氷体験
オホーツク流氷館の一番の目玉は何といっても「オホーツク海の流氷体験」。直近網走にやってきた、本物の流氷があなたをお出迎え。
キタキツネの剥製(はくせい)があり、冬の海の色をイメージした薄青いライトで照らされた体験室に入ると、さながら真冬の網走に立っているような気分になります。それもそのはず、流氷の体験室の気温は…マイナス15度!
体験室に入る前にもらえる濡れたタオル(写真左)も、マイナス15度のなかでぶんぶん振り回せば…写真右の通りに。
真冬の網走を想定した体験室に突進するだけの防寒着がない!という方もご安心あれ。体験室前では、暖かい防寒着を無料で貸し出してくれます。
クリオネ&プロジェクションマッピング
展示室では他にも、流氷の様子を美しく描き出したプロジェクションマッピングを楽しむことができます。
流氷の仕組みや貴重さを学べる展示物は、大人でも十分楽しむことができる盛りだくさんな内容。そして、たくさんのクリオネも見学することができます!
写真は水槽のごく一部ですが、筆者はこんなにたくさんのクリオネを一度に見たことがありませんでしたので、面白くてじーっと観察をしてしまいました。水槽の横に設置されているクリオネ紹介ビデオでは、流氷の妖精クリオネが、悪魔に変貌する捕食の瞬間も見ることができます。