近年はヨガスタジオやヨガレッスンを行うスポーツジムも増え、ヨガインストラクターとしての仕事も増えていますよね。
同時に資格を持っている人も増えていて、ヨガインストラクターの求人は競争率の高いものになってきています。
今回のブログでは、ヨガインストラクターの求人の探し方をご紹介します!
ヨガインストラクターの求人の種類
ヨガインストラクターの求人で募集されている仕事には、大きく分けてふたつの働き方があります。
ひとつは正社員の求人と、もうひとつは委託事業としてフリーランスとしての求人です。
ふたつの違いをご紹介します。
ヨガインストラクター求人の種類①:正社員
ヨガインストラクターの求人には、ヨガスタジオやジムなどで正社員として雇用されるものがあります。
正社員のヨガインストラクターは毎月決まったお給料がえられ、福利厚生で雇用保険などに入れるのも大きな魅力です。
ヨガのレッスンを担当する以外にも、受付やジムなども業務に含まれることがあるのが特徴。
ヨガインストラクター求人の種類②:委託事業
委託事業とは、ヨガスタジオやジムとフリーランスのヨガインストラクターとして委託事業契約を結び、1レッスンごとに給与をもらう働き方。
業務委託の求人に募集した場合、オーディションによって選ばれることが多いです。
フリーランスとして、時間を自由に使いたい方に適しているといえるでしょう。
求人に頼らない働き方は?
求人に頼らない働き方として、自分でレッスンを開催するというのもあります。
この場合は、レンタルスタジオの予約やレッスンの宣伝なども自分で行わなければいけません。
今はヨガのオンラインレッスンもニーズが増えており、オンラインでのヨガインストラクターというのも働き方のひとつです。
ヨガインストラクターの求人はどうやって見つける?
一般企業の求人サイトには、ヨガインストラクターの求人はあまり載っていません。
主なヨガの求人の見つけ方をご紹介します。
ヨガ専門・スポーツ・フィットネス系の求人サイトを利用する
ヨガインストラクターの求人はフィットネスやスポーツ関連の求人サイト、ヨガに特化した求人サイトに多く載っています。
フィットネス業界最大の求人サイトであるfitness jobであれば、大手チェーンのヨガスタジオやジムなどの求人情報が多いです。
一方で、Yoga Jobやヨガルームでといったヨガインストラクターの求人に特化したサイトであれば、個人経営のスタジオや小規模チェーンのヨガスタジオの求人などが多いでしょう。
主に大手のヨガスタジオやジムであれば福利厚生が充実していますし、個人経営のスタジオや小規模チェーンのほうがヨガの本質に近いクラスを提供できるので、希望に合わせて使うサイトを選びましょう。
代行サイト・SNSで求人を探す
ヨガインストラクターとしての経験があるのであれば、業務委託の求人に応募するのもありでしょう。
ただ、その場合はヨガインストラクターみずから営業が必要な場合があります。
「メンドクサい…」と思う人は業界最大級の登録制ヨガ講師派遣サービスYOGA DATABANKに登録することで、オフィスヨガや単発のヨガワークショップなどの求人が見られます。
また、SNSコミュニティを活用するのもオススメ。
例えば、Facebookのグループではヨガインストラクター向けに公開されているヨガ関連のグループもあります。
グループの中では、ヨガインストラクターの代行や個人経営のスタジオでのインストラクターの募集などがよく掲載されていますよ。
ヨガ資格を取得したヨガスタジオで就職サポートを受ける
「ヨガインストラクターの経験がなくて不安…」という人は、ヨガ資格を取得した養成スクールの就職サポートを活用して求人を探しましょう。
就職サポートを通じての応募の通過率は、サイトを利用して応募するだけより高いのが特徴です。
ヨガ資格コースを受けた卒業生を、同じ系列のスタジオで積極的に採用する大手のヨガスタジオも数多く存在するので、直接就職するのも手でしょう。
就職サポートが充実しているか否かは、資格コースを選ぶ際のチェックポイントのひとつです。