40代からは避けるべき恋愛の進め方
40代にはおすすめできない恋愛の進め方もあります。その年齢だからこそのハマってしまいがちな恋愛の落とし穴も…。たとえば、相手がすでに妻子ある家庭持ちだったり、二股をかけられているのを承知の関係だったり…。
結婚をこの先考えている人であれば、こういった恋愛で上手に立ち振るまおうとしても、苦しみと孤独が深まる一途です。40代という微妙な年代の方には、あまりおすすめできない恋愛の進め方を確認していきましょう。
自分がわからないままひたすらチャンスを狙う…
出会いを求めるのは決して悪いことではありませんし、年代的にも出会う機会がなくなっていくので、どんどん積極的に恋愛を求めて行動するのは良いのですが、”自分をわかっていないまま”、ただひたすらに出会いを求めるのは注意してください。
「とにかく恋愛をしたい!」「恋人という存在が欲しい!」という気持ちだけで恋愛を探すのではなく、自分の恋愛センサーを磨いておく必要があります。
出会いだけをただただ増やしていっても、ピンと来る人がいない…って人って案外多いんです。逆に、自分の明確なビジョンを持ちながら相手を見ている人の方が、「この人だ!」と反応できるもの。
手当たり次第に恋愛のチャンスを狙っていると反応が鈍ってしまい、どの人に対しても「ん-まぁまぁ…」程度の感覚で惰性のままズルズルいってしまうことも…。ピンと来ないまま、漠然と出会いを増やすだけではなく、まず自分を知ることから始めてみましょう!
収入・見た目・学歴からの一目惚れはNG!
40代にして顔や見た目がタイプ♡とか、高学歴エリート、高収入な職種などの条件で恋愛を選んでいく進め方をするのはNGです。これは40代だからダメということではなく、年代問わずいえることですが、稀に40代で未婚ということに劣等感を抱いてしまい、箔をつけたいがためにハイスペック男子を選ぼうとしてしまう方もいます。
無論、もともとの恋愛観がハイスペ男子好きな・イケメン好きな人もいますが…。
歳を重ねて、深みのある関係性を築ける・この先の人生を共に歩める恋愛ができる器ができた世代になったんです。そんな見た目だの、収入だので見栄を張っていても、本当に将来性のある恋愛ができるでしょうか?
いくらイケメンだろうが、将来も安泰な仕事に就いている相手だろうが、価値観や性格が合わない人と上手に恋愛をしていこうとしても、いつか必ず疲れる時がきます。人間性が好きと自信をもって言える相手と、恋愛してくださいね!
時間の無駄遣い…駆け引きをする恋愛の進め方
40代からの恋愛で、駆け引きをするのはおすすめはできません。相手の気を引くテクニックが通用するのはせいぜい30代前半まで!40代でそんなことをしたら、ただの意地悪・かまちょと思われかねません。相手の男性が年下で野獣系なのであれば、駆け引きによって本能が搔き立てられることもあるかもしれませんが…。
相手の年齢が同等か年上の場合に至っては、こんな小手先の駆け引きなんて魂胆が見え見えで、試されているような気がしてうんざりされてしまいます。
男性もいい年齢になってくると、ある程度の価値観ができ上っていますから、「こんな試すようなことをされていたら、心の結びつきが感じられない!」と、かえって相手に一線置かれてしまうことがあるんです。
ちゃんと言葉で伝えてくれたら良いのに…と、めんどうな駆け引きを仕掛けられて興ざめしてしまうこともあります。こういう試されるようなことをされると、めんどうと感じる男性も多いので注意が必要です。
傷つく人がいる・周りから反感をくらう恋愛
40代だからこそ、自分の周りにいる大切な人たちに祝福される恋愛をしましょう。言い換えると、親しい人に紹介できないような相手との恋愛は考えものです。
結婚はしたくないけど恋愛はしていたいから、不倫関係でも十分ですって女性もいますし、40代の余裕からかヒモのような男性を可愛いと思ってしまう女性も中にはいます。若いうちは、「周りから反感をくらう方が燃える!結束が強くなる!」と思っていたかもしれませんが…。
周りの人たちに「やめときな」と複数言われるような相手との恋愛は、40代だからこそ、冷静に考える必要があります。恋は盲目とはよくいったもので、人に反対されたり反感を買ったりする恋愛って、2人の結束を強め意固地にさせてしまうこともあって、恋愛ではなく執着に変わってしまうことがあるんです。
これでは幸せは遠のきます。周りの人からの反感を、2人の絆に変えるための恋愛の進め方なんて、マスターする必要はありません。