【黒いおりもの】対処法③体を冷やさない

3つ目の対処法は体を冷やさないことです。女性にとって冷えは大敵です。体が冷えることで免疫力も弱ってしまいます。

すると自律神経やホルモンバランスも乱れがちになります。先ほど、ストレスを溜めることもよくないと述べましたが、ストレスを溜めてしまうと体は冷えがちにもなります。

ストレスと冷えは関係性が深いです。もし、病院で検査をして、子宮に特に異常がなかった場合は日頃の生活習慣を見直すことが大切です。

ストレスを軽減することに加えて、運動を取り入れたり、体を冷やすような食べ物を控えたりすることもおすすめの対処法です。

【黒いおりもの】対処法④おりものシートは控える

4つ目の対処法ははおりものシートを控えることです。生理前になるとおりものの量が増えたり、普段からおりものがきになる人はおりものシートを使っていることも多いです。

下着が汚れないので便利な商品なのですが、使い方や体調によってはおりものシートが原因で黒いおりもが出てしまうことがあるのです。

おりものシートを使っていれば清潔だと思われがちですが、おりものシートをこまめに変えないと逆効果になってしまい雑菌の温床になってしまうのです。

もし、自分の体調が良い時であればそれほど問題はありませんが、体調があまりよくない時などはおりものシートの雑菌が原因で膣炎になり黒いおりものが出てしまうことがあります。

よって、トイレへ行くたびにおりものシートを変えない人や、トイレへ行く回数が少ない人などはおりものシートは控えた方がいいでしょう。

また下着はナイロン系のものよりは綿素材の方が通気性がよく雑菌がわきにくいです。

ナイロン系の下着の方がレースもたくさんついていてお洒落な商品が多いですが、最近は綿素材でも可愛い下着はたくさん出ているのでおりものがきになる時は綿素材を使用してもいいかもしれないですよね。

黒いおりものは見過ごさないで

生理前や生理後に数日見られる黒いおりものは一時的なものかもしれませんが、それ以外の場合はできれば病院で診察を受けておくことが大事です。

大事なことは黒いというのは何か異常があるといサインということです。

大したことないと自己判断はしないで、まずは診察を受けて異常がなければ日常生活の見直しを行い対策を講じましょう。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!