都会と田舎を楽しむデュアルライフ(2拠点生活)がブーム?
都会と田舎、両方に家を持つことをデュアルライフ(2拠点生活)といいます。かつては別荘が持てるような富裕層や、定年後の優雅なリタイア組が楽しむものというイメージでしたが、最近は20~30代の若いファミリーなどにも人気が出ています。
豪華な別荘を買わなくても、空き家を改修したり民泊を楽しんだりと、以前よりも安価にデュアルライフを楽しめるようになってきたため、誰もが気軽にできるものものだと世間の認識が変化、デュアルライフの人気が急上昇中です。デュアルライフ実施後は、豊かな自然に癒されたり、新たなことに挑戦したりと、多くの人の満足度が増しています。各自治体も、地域活性化に繋がるデュアルライフを推奨しています。
デュアルライフの魅力1:お試し移住をしてみたい
先程ご紹介した移住ツアーや週末移住も、デュアルライフの魅力のひとつです。地方移住に興味があるが、仕事や人間関係の兼ね合いなどにより、本格的に移住するのが難しい人にデュアルライフはおすすめです。
また、移住を検討している人を対象にした、現地の暮らしを体験するために一定期間滞在できる施設があります。「お試し住宅」といい、低価格で宿泊できるところがほとんどで、自治体によっては無料で利用できるところもあります。
デュアルライフの魅力2:田舎暮らしを体験したい
都会育ちで故郷と呼べる場所がない人や、時間に追われている人、心に余裕がない人など、田舎や郊外での生活に憧れを抱いている人も少なくありません。都心では共働きが増えていることもあり、とにかく利便性重視で生活している人が多くいます。デュアルライフは、そんな都心生活によるストレスを緩和する手段としても取り入れられています。
デュアルライフの魅力3:趣味を楽しみたい
海や山のレジャー、農業など、都会ではなかなかできない趣味をより楽しむために拠点を持つ人も増えています。平日は都会でバリバリ働き、週末は田舎でどっぷり趣味を満喫…なんて生活ができるのも、デュアルライフの魅力です。
デュアルライフの魅力4:デュアルワークをしてみたい
デュアルワークとは、ふたつの地域やふたつの企業などで仕事をするという新しい働き方です。例えば、都心での仕事では自己承認欲求が満たされない場合や、仕事が忙しすぎてオンオフの切り替えができない場合など、地方に移動して他の仕事もすることでメリハリがつき、生活の質が上がるとされています。地方にも仕事はたくさんあります。今の働き方に疑問や不安を抱いている人はデュアルワークを検討してみても良いのでは?
まとめ
心にゆとりができたり、新しいことに挑戦したりと、移住をしたことで豊かな生活を送れるようになり、生活満足度が上昇している人がほとんどです。移住のタイプはさまざまなので、自分にあった移住ライフを見つけて、充実した毎日を送ってくださいね。
提供・移住支援.com
【こちらの記事も読まれています】
>コンビニエンスストア店舗数の都道府県ランキング!コンビニエンスストアが多い地域はどこ?
>持ち家比率の都道府県ランキング!一軒家に住みたい人におすすめの都道府県は?
>車の普及台数が多い都道府県ランキング!田舎に移住したら車生活?車購入は必要?
>【田舎暮らしをしたい!】地方移住をして農業を始めたい人向けの就農支援制度を紹介!人気の地域や仕事の見つけ方も
>リタイア後に地方移住した夫婦の家計を公開!(50代・60代夫婦編)