11. 千代の家【6月〜9月の夏季限定】

「千代の家」は、高尾山口駅から徒歩3分のところにある人気の和菓子店です。高尾山口駅のロータリーから川を渡って甲州街道を南下し、高尾山入口の信号で右折して歩いていくと、3分で店舗に着きます。名物のまんじゅうが人気で、店舗は茶屋のような外観です。イートインが満席の時は、外のベンチが利用できます。

イチゴミルク(550円)

「千代の家」では、6月から9月にかけて夏季限定でかき氷が提供されています。おすすめのかき氷は「イチゴミルク(550円)」で、甘さ控えめのさっぱりとした味わいです。ふわふわの氷がたっぷり盛られたかき氷で、溶けても美味しく食べられるようシロップがたっぷりかかっています。ミルクは氷のなかに隠れていて、インスタ映えする断面です。

基本情報

スポット名 千代の家
住所 東京都八王子市高尾町2474
アクセス 高尾山口駅から徒歩3分
電話番号 ☎ 非公開
営業時間 10:00~18:00
定休日 無休
予約 ×
かき氷の提供期間 夏季限定(6月~9月)

12. 甘味 有喜堂【6月〜9月の夏季限定】

【2022】八王子の絶品かき氷13選!行列のできる超有名店や話題の名店も!
(画像=『SHIORI』より引用)

「甘味 有喜堂」は、明治30年に創業した高尾を代表する老舗の和菓子店です。高尾山口駅からは徒歩3分で、駅前のロータリーから甲州街道に出て、高尾山入口の交差点で右折すると店舗があります。店舗はイートイン併設で、老舗らしい風情ある佇まいです。高尾まんじゅうや高尾せんべいなど、高尾名物が販売されています。

宇治金時(650円)

「甘味 有喜堂」でのおすすめは、かわいい器に盛られた「宇治金時(650円)」です。抹茶シロップがかかった氷の上に、さらにふわふわの氷がトッピングされています。粒あんは甘さ控えめで、別皿での提供です。あんこには上質な小豆が使われており、氷と合わせるとあんこの甘さがいっそう引き立ちます。かき氷の提供は、6月から9月の夏季限定です。

基本情報

スポット名 甘味 有喜堂
住所 東京都八王子市高尾町2302
アクセス 高尾山口駅から徒歩3分
電話番号 ☎ 042-661-0048
営業時間 9:00~18:00
定休日 火曜日
予約 ×
かき氷の提供期間 夏季限定(6月~9月)

13. カキノキテラス【通年での提供】

【2022】八王子の絶品かき氷13選!行列のできる超有名店や話題の名店も!
(画像=『SHIORI』より引用)

「カキノキテラス」は、美味しい欧風カレーが自慢のかわいい一軒家レストランです。八王子駅の北口からユーロードと野猿街道を経由し、そのまま北へ向かって歩いていくと、18分で店舗に着きます。店舗は古民家風のおしゃれなデザインで、ゆったりグルメが味わえる空間です。かき氷が食べられるのは、14:00までなので注意しましょう。

抹茶白玉かき氷(970円)

【2022】八王子の絶品かき氷13選!行列のできる超有名店や話題の名店も!
(画像=『SHIORI』より引用)

「カキノキテラス」でおすすめのかき氷は「抹茶白玉かき氷(970円)」です。濃厚な抹茶シロップにくわえ、ほろ苦い抹茶パウダーも使われています。白玉はモチモチ食感で、抹茶シロップとの相性も抜群です。和スイーツが好きな人にぴったりのかき氷といえるでしょう。フルーツ系が好きな人には、「贅沢マンゴーのかき氷(970円)」がおすすめです。

基本情報

スポット名 カキノキテラス
住所 東京都八王子市田町5-1
アクセス 八王子駅北口から徒歩18分
電話番号 ☎ 050-5589-5050
営業時間 月曜日~木曜日 11:45~15:00
金曜日・土曜日・日曜日・祝日 11:45~15:00・17:00~20:00
定休日 無休
予約
かき氷の提供期間 通年


提供・SHIORI

【こちらの記事も読まれています】
愛知の方言一覧|他県民に笑われる尾張弁・三河弁や標準語での言い方も!
すぐ使える神戸弁一覧|定番〜かわいい方言まで例文付きで意味解説!
原宿・表参道の美術館11選!国宝や最先端アートが鑑賞できる人気スポットも!
実は埼玉にも方言が…!標準語っぽい埼玉弁や面白いフレーズの意味を解説!
鎌倉の美術館おすすめ9選!人気アートギャラリーや国宝が見れる展覧会も!