誰でも楽しめる、長谷川温泉のその他の魅力
長谷川温泉は女子に嬉しいだけでなく、多くの観光客を楽しませてくれる要素がまだまだあります。
歴史散歩ができる金華山
織田信長が築城した岐阜城がある金華山。「岐阜城攻めのとき、東軍の池田輝政が攻め上り一番旗をあげた」などの歴史があります。標高329mで、登山道が10コースあります。それぞれ趣が異なりますが、ゆるいハイキングコースであれば就学前のこどもでも1時間ほどで登ることができます。
また、金華山ロープウェイを利用して往復すれば楽ちんです。戦国武将として一番人気がある織田信長が築いた岐阜城の魅力を感じることはもちろん、金華山の頂上からは、岐阜城のパノラマ夜景を楽しむことができます。ふもとには岐阜県でもっとも初詣参拝者が集まる伊奈波神社もあり、歴史と夜景のロマンにあふれる魅力満載です。
長良川・岐阜のイベントが面白い
長良川温泉では、四季を通じて楽しめる伝統と斬新さを織り交ぜた魅力的なイベントが多く開催されています!
- 1月:大龍寺だるま供養
- 2月:谷汲踊り
- 3月:ぎふ梅林 梅まつり
- 4月:生き雛まつり(水無神社)、道三祭り、美濃祭り ※美濃うだつの上がる街並み「本巣・淡墨桜」※樹齢千年以上
- 5月:囲碁・将棋 本因坊戦 名人戦、ツールドジャパン美濃
- 7月:体感戦国城下町(仮称)岐阜信長公ギャラリー、金華山・野外幻灯(提灯などの灯で土山道を彩る)、鮎供養・長良川祭り、中日花火大会
- 8月:全国花火大会、手力の火祭り・夏、郡上徹夜踊り、長良川薪能(たきぎのう)
- 9月:参加型謎解きゲーム、長良川おんぱく
- 10月:ぎふ信長まつり、秋の高山祭、関市刃物祭り、白川・どぶろく祭り
- 11月:大矢田・ひんここ祭り
- 12月:池の上みそぎ祭り、長良川プロムナード・こよみのよぶね
このように、一年を通じて様々な行事が行われます。特に2週連続で開催される夏の花火大会は、両日とも30万人を超える観客が花火を楽しむ一大イベントです。
また9月に開催される「長良川おんぱく」では、岐阜市をメインとした長良川流域の市町村各地で約1カ月間、あちらでもこちらでも、遊び、出会い、学び、美しくなる、体験プログラムが開催されます。
11月に開催される「ひんここ祭り」は、農民が麦まきをしているところへ大蛇が現れ、農民を次々に襲いかかって飲み倒し、そこへ須佐之男命(すさのおのみこと)が現れて大蛇を退治するという物語を演じるもので、五穀豊穣を祈願する素朴な人形劇となっています。
12月に開催される「こよみのよぶね」というのは、新しいお祭り(※アーティスト日比野克彦氏の発案で2006年に創始)です。一年でいちばん夜が長い冬至の日、鵜飼で有名な長良川に1から12の数字とその年の干支をかたどった巨大な行灯が浮かびあがり、岐阜で過ごす時間の楽しさを倍増させています。
長良川温泉のまとめ
今回は、温泉総選挙というイベントで改めて脚光を浴びている長良川温泉の女子に嬉しい魅力とその他の魅力に迫ってみました。
夏には花火観覧プランを設定しているホテルもあります。また花火以外にも多くのイベントとリンクした観覧プランがあるので、女子旅として利用するのはもちろん、イベントごとにある特典を使用して、長良川温泉をぜひご堪能下さいね。
提供・トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選