梅雨の時期のお出かけにぴったりなスポットといえば、水族館は外せません!屋内であれば雨でも気になりませんし、気持ち良さそうに泳ぎ回る魚たちを見ていれば蒸し暑さすら忘れてしまいます。
でも、どうせ行くならちょっとした特別感も味わいたい…なんて考えているなら、宇宙人とも出会えちゃう横浜のアクアリウム宇宙旅行「UNDER WATER SPACE」はいかがでしょう?
神奈川県横浜市・横浜ワールドポーターズ内にある「UNDER WATER SPACE」は、アクアリウムを“水の惑星”に見立てた新感覚の水族館。ワープゾーンと呼ばれる入口を抜けると、新しい発見と驚きに満ちた神秘の惑星に到着します。
今年4月からは、カラフルな宇宙魚が泳ぎ回るファッションコレクションショーや、宇宙人と記念撮影できちゃうフォトスポットなど、親子で楽しめるエリアが拡充!宇宙と水中生物が織りなすSFな世界観へ、ぜひ足を運んでみてください。
「UCHUGYO Collection」は、魚たちのファッションショーをコンセプトにした展示スペース。新たに11個の水槽が増設され、まるで宇宙にいる生きもののような幻想的で美しい魚たちを観察できます。
魚の生態に迫れるのはもちろん、アートとしての美しさも一級品。色とりどりの展示を子どもと一緒に見て回れば、芸術的な感性が刺激されてしまうかも?
展示スペースには、タツノオトシゴの仲間である「オオウミウマ」の姿も。水玉のような模様に、ツノのような突起、ラッパのような口…。そのユニークな姿を見れば、生きもの観察がより楽しくなってしまうはず!
タツノオトシゴよりも大きく、個体によっては20cmを超えるものも存在するそうですよ。
さらに、深海生物として有名なオオグソクムシも仲間入り。甲冑をまとったようなフォルムは子どもにも大人気で、近くで見ると迫力満点!なかなかお目にかかれないその姿を、ぜひ間近で観察してみてくださいね。
注目のフォトスポットには、約1.6mの宇宙人と182cmの宇宙飛行士が並んだ顔はめパネルが設置されています。
パネルに顔をはめて撮影すれば、宇宙人と一緒に旅行しているような遊び心あふれる写真ができあがり!訪れた思い出に、ぜひ家族みんなでユニークな記念撮影を楽しんでみては?
【スポット詳細】
名称:アクアリウム宇宙旅行「UNDER WATER SPACE」
住所:神奈川県横浜市中区新港2丁目2−1 横浜ワールドポーターズ4F
アクセス:みなとみらい線 「みなとみらい」駅から徒歩約5分
開催期間:2023年1月15日まで
営業時間:10:30〜21:00(※最終入場20:00)
料金:大人(中学生以上)1,200円、子供(小学生以上)600円、小学生未満:無料
<文=藤間紗花>
※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。最新情報は必ず公式サイトでご確認ください。
提供・あそびのノート
【こちらの記事も読まれています】
>ご祝儀袋の選び方・書き方・包み方を解説!知っていると役立つマナー
>愛宕神社 東京23区最高峰の神社!?出世の石段を登って運気アップ!
>浅草 観光スポットおすすめ20選!雷門周辺や東京スカイツリーから人気体験まで
>テディベアの由来とは?おすすめのプレゼントや作り方もご紹介!
>茶道とは?知っておきたい作法や歴史、流派をご紹介