頬骨が出ている40代におすすめ!チークの位置や入れ方
頬骨が目立たなくなる!おすすめのチークの位置
頬骨の一番高い位置には、薄くチークを入れるように心掛けましょう。頬骨の周囲を薄く囲むようにしてチークをぼかしていれることがポイントです。面長で頬骨が出ている方は、薄く頬骨のやや外側にチークを入れると面長や頬骨が目立ちにくくなります。
また、目元や口元などのメイクで頬骨とは違うところに視線が向かうようにすることで、頬骨が目立つことをカバーできます。頬骨が出ている人は、目元や口元のメイクにポイントを置くことが大切です。チークをメインとしたナチュラルメイクにしてしまうと、頬骨が目立つからです。
グラデーションチークで頬骨をカバー
チークを入れた後は、自然なグラデーションを作ることで、頬骨が目立たなくなります。ファンデーションをブラシに取り、頬骨の外側から内側に向かって薄く塗りましょう。綺麗なグラデーションは、流行りのメイクに欠かせません。
40代のチークの入れ方で注意すること
自分の骨格や輪郭にあった位置にチークを入れる
自分の頬骨や輪郭に似合うチークを入れることで、より美しい仕上がりになります。テレビの女優や、雑誌のモデルがしているメイクをそのまま真似してチークを入れると、思ったような仕上がりにならないことがあります。なぜなら、自分の頬骨の高さや輪郭に合っていないからです。
なりたい顔のイメージにメイクで近づける為には、自分自身の頬骨の印象や輪郭を理解していないとできません。また、40代になるとそれにプラスしてお肌の状態を知ることが大切です。お肌のコンディションや頬骨の位置、面長なのか丸顔なのか、目元の印象はどう見えるかなどをしっかりと把握してからチークを入れましょう。
メイクや服装に合わせたチークを選ぶ
40代はチーク入れる時に、服装やメイクに合わせたものを選ぶことが大切です。また、その時々のTPOに合ったチークを選ぶことで40代らしい洗練された美しさを演出することができます。シックな場面では、オレンジ系のチークをプラスすることがおすすめです。華やかなシーンでは、ピンク系のチークをプラスしましょう。
口紅の色味や目元とのバランスを考えて、その時々のチークに濃淡をつけることも大切です。レッド系の濃ゆい色味の口紅を付ける時は、チークをやや薄めに入れるようにすることでお顔全体のバランスが整えられます。
目元のメイクをナチュラルにする時は、チークを入れる場所をやや広範囲にしてほんのりと入れることで目元とのバランスの取れた統一感のあるメイクに仕上がります。また、40代はコンディションが顔色に出やすい年齢です。その日の状態により、手持ちのチークを混ぜ合わせて一番しっくりくる色味を作ることもおすすめです。
適度に流行りのメイクを取り入れる
40代は、適度に流行りのメイクを取り入れることが大切です。昔に流行り、取り入れたメイクを今でも続けていませんか?いつまでも変わらないチークの入れ方やメイク方法では、若い時と同じ服装をずっと続けていることと一緒です。
メイク全体に流行りを取り入れてしまうと、40代ならではの美しさを演出できない場合もあります。お気に入りのメイク用品もあると思いますが、1つだけでも良いので流行りのものに変えてみることで、古臭くない洗練された流行りの40代のメイクに仕上げることができます。
40代に合ったチークの入れ方で見違えるように美しくなる!
40代は、目元や口元がより美しく見えるようなチークを入れることが大切です。艶感やグラデーションで美しいチークに仕上げましょう。
提供・BELCY
【こちらの記事も読まれています】
>乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
>【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
>初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
>無印良品のシューズラックおすすめ10選!
>食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!