「アラフォー高収入男性独身の男性はワケありばかり」

 2人目のセカンド婚活成功者は作家としても活躍中の島田佳奈さん(53歳)。島田さんは20代のときに一度結婚しているが28歳で離婚。その後事実婚をするが、43歳で再び破局を経験している。

バツイチ女性が再婚活で結婚するまで「1年間で23人の男性とデートしました」
(画像=『女子SPA!』より引用)

島田さんと夫のツーショット。昨年、聖飢魔Ⅱの黒ミサ(ライブのこと)を観に行ったときに撮影したもの。年齢が近いと趣味も合う

「破局した当初はもう結婚なんてしたくないと思ったのですが、やっぱり寂しくて、40代にしてマッチングアプリで婚活を始めました」

 最初は作家であることを伏せてプロフィールの趣味の欄も「フラワーアレンジメント」など、いかにも男性ウケしそうな内容にして、男性の希望条件も年収600万円以上にしていた。

「この条件の男性に会ってみると、40~50代で条件もいいのになぜ結婚できないのかわかるような人たちでした。みんな自分の話ばかりでこっちの話を聞かないんですよね。なかには大学教授といった素晴らしい職業の方もいましたが、延々と自慢話……。私は飲み屋のお姉さんになった気分でおだてて話を聞いていました」

23人目の男性と3年間の交際を経て50歳で結婚

 そこで、作家であることを明かし、趣味も正直に「飲酒」と記載。「ペンネームはお会いしたら伝えます」と軌道修正しつつ男性の条件も年収500万円に下げると、いろんな男性から「いいね」がつくようになった。その中には20代のユーザーもいたという。

「希望年収を100万円下げただけでマッチング率がグンと上がりました。ただ、プロフィールに『仕事では性愛に関することを書いています』と書いた途端、ヤリモクが増えてしまったのですが(笑)」

 そうして1年間かけて合計23人の男性とデートをした結果、23人目の男性と3年間の交際を経て50歳で見事結婚した。

「今の夫は会った瞬間から心を許せる人だったんです。また、お互いバツイチで、親権は元妻にありましたが当時は小5の息子持ち。月に数回彼の息子に会うという条件で交際がスタートしました。幸い彼の息子も懐いてくれて、今でも良好な関係を保てています」

 既出の真奈美さんの場合はアラサーでの婚活だったが、アラフォーの婚活となるとまた事情が違ってくる。島田さんは親の介護のことも頭に入れて婚活をしたという。

「幸い、今の夫は義父や義母の介護をしてくれる親類がいるのでその点は心配いりません。中高年での婚活なら、親が健在かどうかも確認したほうがいいと思います」

「前回の結婚で痛いことも学んでいるぶん、失敗を防げる」と語る島田さん。将来ビジョンを明確に描くなど女性ならではのシビアな目が、成功を引き寄せる一因になっているはずだ。

<取材・文/週刊SPA!編集部> 週刊SPA!編集部

提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった