年上男性からのアプローチ?《プレゼント編》

年上男性の脈ありサイン16選!行動・態度で好意がわかる?
(画像=『lovely』より引用)

ここまでは、あなたに脈ありの年上男性がとるコミュニケーションについて紹介してきました。ここからは、さらに脈あり度合いがアップします。

脈あり男性が、あなたにプレゼントを贈る時の行動を紹介します。「年上の独身男性は、金銭的に余裕があるから、みんなに同じような事をしてるんだろうな」なんて思っていたら、せっかくの脈あり行動を見逃してしまいますよ!

⑧あなたが前に言ったことを覚えている

あなたが好きな食べ物やキャラクターなど。または気になっているお店、好みのブランドなど。仲間との雑談の中で、さりげなく話したこうした情報について、いつまでも彼が覚えていたら、それは脈ありサインです。

しばらくしてあなたが再びその事を話題にした時「ああ、それ前も言ってたよね。ホントに好きなんだね」とか、それ、俺も気になったから調べてみたんだけど…」などの言動があったら、ほぼ間違いありません。

あなたが好きなその年上男性は、いつもあなたの言葉に熱心に耳を傾け、記憶に止めているのです。帰宅後、今日知ったことをメモに残す、などの行動もあるかも。そしてその情報を、チャンスさえあれば、あなたへのプレゼントやデートに誘う、という形で活かそうと狙っているのです。

こうした彼の態度、周囲からはバレバレなのですが、本人は気づかれてないと思っていることが多いようです。

⑨イベントにプレゼントをくれる

あなたの誕生日や、クリスマス、ホワイトデーなど、男性が女性にプレゼントする系のイベントが近づくと…あなたが好きな年上男性は、ソワソワして、態度に落ち着きがなくなるでしょう。

なぜなら、あなたにプレゼントをして、好意を行動で示し、アピールするチャンスだと考えているからです。『このチャンスを何としてもモノにしなければ!』なんて。

そのくせ、プレゼントを渡すときには「いつも世話になってるからさ」とか、「これ、たまたま売ってたから」とか、さりげない態度をアピールするのです。

ただ照れているのではありません。あなたへの想いやプレゼントにかける意気込み、苦労して手に入れたなどの行動がバレてしまうと、フラれた時のショックが倍増することを、彼は経験で知っているからです。

あなたへのプレゼントは、それほど高価ではないかも知れません。恋人同士でもないのに、高いものを渡そうとしても引かれるだけ。これも、彼は経験で分かっているからです。

そのかわり、なかなか手に入らないレア物を狙ってくることが多いようです。もらった物が、普通に手に入る物か、レア物か。それによっても、その年上男性の脈あり度を推し量ることができます。

⑩あなただけにお土産をくれる

独身男性は、よく男友達などと旅行に行きます。ドライブや旅行が趣味になっている人もいるでしょう。自由に使える時間が多いため、行動範囲が広いというのも年上男性の特徴です。

あなたの好きな年上男性が、旅行やドライブの度に、お土産を買ってきてくれるとしたら。それも、仕事仲間みんなにではなく、あなたにだけだとしたら… こうした態度、行動も、脈ありサインと見て良いでしょう。

そもそも、個人に対しお土産を買ってくるという行動は「旅先でもいつもあなたのことを想っています」と告白しているようなもの。ある意味すごく分かりやすい脈あり言動と言えます。

その年上男性は、この場合も、「いつも世話になってるから」とか、「たまたま売ってたから」などと言うかも知れませんが、真に受けてはダメ 。早く彼の気持ちに気付いてあげてください。

これも年上男性の脈ありサインかも《相談編》

年上男性の脈ありサイン16選!行動・態度で好意がわかる?
(画像=『lovely』より引用)

続いては、年上男性の脈あり行動を知るための「相談編」を紹介していきます。好き嫌い関係なく、相談はやはり経験が多い年上にしがちですよね。

誰でも優しくアドバイスをくれる年上男性でも、脈ありの女性に取る態度はやはり違います。注意深くそのポイントを見て、年上男性の気持ちに気付いてあげましょう。

⑪仕事でサポートしてくれる

あなたが好きな年上男性が、あなたの上司の場合、あなたの仕事上の悩みに気付いているはずです。そして、彼もあなたのことが好きなら、ついあなたをえこひいきしたくなってしまいます。

しかしそうした行動は、立場上できない。そこで、あなたがスムーズに仕事を進められ、実績をあげられるようサポートしてくれるのです。

部下のサポートは上司の仕事。これなら彼にとっても理由が立ちます。これも脈ありサイン。ただこの場合、彼がただの部下想いの上司である可能性もあります。脈ありかどうか見極めるのには、他のサインと総合して判断する必要があるでしょう。

⑫あなたの相談に乗ってくれる

一般的に男性にとって、女性のプライベートな相談に乗るのは、しんどいものです。なぜなら、そもそも思考方法が異なるからです。

男性は論理的に考え、女性は感情的、感覚的と言われます。男性の『これぞ正解!』と思う解決策を聞いて、すぐに頷ける女性は少ないでしょう。にもかかわらず、あなたの好きな年上男性が、どこまででも相談に乗ってくれるとしたら…それは間違いなく脈ありサインです。

夜、疲れていても、あなたの相談メールに何通でも真面目な答えを返してくる。電話での相談に、遅い時間でも付き合ってくれる。こうした行動は、脈ありでなければとてもできることではありません。

こうして二人で、悩み解決という共通の難題に取り組んで行く内に、どんどん距離が近くなり、やがて恋人同士に。これを『相談恋愛』といいます。

⑬自分の悩みを打ち明けてくれる

男性は、好きな女性ができると、自分の良い所をアピールし、弱い所を見せまいとします。これは、年上男性であっても同じです。しかし一方、ある程度気心が知れてくると、自分の悩みを打ち明け、慰め、癒してもらいたくなります。

カップルや夫婦になると男性は、女性に甘えたり、愚痴を聞いてもらうという言動が増えるのは、このためです。

もし彼があなたに、弱い所を見せるのを覚悟で悩みを相談してきたら…この言動は、脈ありであるのと同時にかなりあなたを信頼している証拠です。面倒がらずに、真剣に付き合ってあげれば、彼からの告白は近いかも。

お付き合いOK?年上男性の脈ありサイン《デート編》

年上男性の脈ありサイン16選!行動・態度で好意がわかる?
(画像=『lovely』より引用)

年上男性の脈あり行動は、ここまでで十分分かって頂けたでしょうか?

ラストはデート編。デートまでこぎつけたら、もうすでに脈ありなことは決定事項。だけど、もうひと押しの脈ありの確認がしたいあなたのためにデート中での、脈あり行動についても紹介しちゃいます。

⑭ふたりきりでお出かけ

デートのお誘いがある。勿論これだけで十分脈ありサインなのですが、あなたの気になる年上男性は、なかなか「デートしようよ」とは言ってくれないでしょう。

せっかくよい雰囲気になっているあなたとの関係が、軽はずみな行動によって壊れてしまうのが恐いからです。

電話やメールでプライベートな話もするようになり、距離が近づくほど、彼は逆に慎重になる傾向があります。そこで彼は、誘うにしても、そこに何らかの理由付けをしようとします。

例えば、あなたが行きたがっているお店や場所、ライブなど。予約やチケット取りが難しいものなら「あの店、たまたま電話したら予約が取れてさ」とか「あのライブ、たまたま知り合いがチケット取ってくれて…」など、『たまたま』を強調しながら、デートに誘って来るかもしれません。

でも本当は、裏ですごく努力しているのです。ためらわず、OKしてあげましょう。

⑮デートの下調べが丁寧

初めてのデートで、二人で楽しく過ごせたなら、あなたの好きな年上男性は、別れ際に「楽しかったね。また誘っていいかな?」と聞いてくるでしょう。勿論あなたの返事はOK。

すると、2回目のデートからは、普通の食事や映画などのお誘いになるでしょう。この時、彼がどの程度下調べ行動をするか、に注目です。

普通独身男性は、おしゃれなレストランやバー、映画館などには縁遠いもの。あなたをちゃんとエスコートできるか不安なはずです。

彼が脈あり、というよりあなたへの本気度が高いなら、どれだけ仕事で疲れていても、ネットでメニューを調べたり、車でのデートなら、実際にその店まで走ってみたりなどの準備を怠らないはずです。

彼も初めて行く店のはずなのに、店に入った時の彼の言動が妙に落ち着いていて、慣れた様子だったら。それはおそらく、彼の地道な努力の成果です。

⑯ワンランク上のデートを演出

年上男性の魅力の1つ経済力。デートは、このメリットを存分にアピールするチャンスでもあります。

あなたと何度かデートを重ね、『もう告白してちゃんと彼女になってほしいな』と思うようになっても、行動に移せない彼。なぜなら、あなたと同世代の若い男性に比べ、自分が見劣りして見えて、自信が持てないから。

そこで彼は、『ワンランク上のデート』を演出して、年上男性の良さをアピールしようとします。若い男性なら、お金があっても行くのがためらわれるような、高級なレストランや、会員制のクラブやバーなど。

こうした力の入ったデートに誘われたら、それは勿論脈ありサインだし、告白は間近と見るべきでしょう。それでも彼がなかなか踏み切れないようだったら、あなたの方から上手に、脈ありサインを出してあげてください。

年上男性とのお付き合いは♡

年上男性の脈ありサイン16選!行動・態度で好意がわかる?
(画像=『lovely』より引用)

年上男性と付き合うメリットは、包容力、知識、経済力です。これは、恋人同士になったあと、長く仲良く付き合うのにもプラスになります。まず、包容力があるので些細なことで腹を立てたりせず、ケンカ別れのリスクが下がります。

それに知識があれば、あなたの仕事やプライベートな問題を、一緒に解決してくれます。経済力があるので、デート費用に困らない。何度デートしてもその度、あなたに新しい経験をさせてくれるでしょう。

問題があるとしたら、あなたが20代後半だとしたら、彼はアラフォー。女性と交際したら、結婚を考えなければならない年だということです。

もしあなたと何年か交際したあと、結婚に至らず別れたら、彼は完全に婚期を逃すおそれがあります。

まだ若いあなたにはピンと来ない話かもしれませんが、お付き合いを始める前に、このことを頭にいれておいてください。

いくつになっても男は単純なもの。今回紹介した脈ありサインは、彼をよく見ていればすぐ気づけるものばかりです。年上男性の脈ありサインに気づいたら、一刻も早く彼女になってあげて、ふたりで幸せになってくださいね。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!