職場恋愛の成就の鍵は「好意」を見極めることにあり!

これがあれば脈あり!職場の男性が好意のある女性に見せるサインとは?
(画像=『Plus Quality』より引用)

あなたは誰かに恋されていることに気がついていますか? 多分、あなたの存在が気になっている男性だって職場にはいるはずです。しかし、気になっていても仕事の立場上、あなたへの好意が職場の人にバレないよう気をつけているため、あなたは気づいてないこともあるかもしれませんよ。

しかし、男性は好意のある女性を前にすると、自然と相手のことを意識してしまうもの。本当はチャンスがあれば、あなたと会話したい、何かコミュニケーションで関わりたいと思っているはずです。そうなってしまうと、周囲にバレないようにしていたとしても、何かしらの脈ありサインが見え隠れするはずなんですよね♪

これがあれば脈あり!職場の男性が好意のある女性に見せるサインとは?
(画像=『Plus Quality』より引用)

職場恋愛は、もしうまくいかなかったら、その後も、ずっと顔を合わせなければいけないだけに、告白して振られると最悪なんですよね。だからこそ、衝動的に好きだとなかなか言えないのがネックです。相手がどんなに気になっても、自分の気持ちを伝えるのにはかなり勇気がいるものなんですよ。

でも、そんな時に男性の脈ありサインにあなたが気付けるか気付けないかで、恋愛の未来は大きく変わっていくのです。「私なんて相手にされていないんだわ」と早々に恋心を諦める前に、男性の言動をよくチェックして、彼の気持ち、脈ありサインを見極めましょう。

好意を勘違いしてしまうと、仕事や人間関係トラブルの元になる場合も

これがあれば脈あり!職場の男性が好意のある女性に見せるサインとは?
(画像=『Plus Quality』より引用)

職場で気になっている男性がとっても優しくしてくれるので、きっと彼も私に好意があるんだ!と思い、両思いを確信していざ気持ちを伝えに言ったら「君のことは同僚としか見れない」と断られてしまった……なんてことが結構な確率で起きることがあるものです。

勘違いしていた自分も恥ずかしいですし、その後、彼と職場で顔を合わせるのもめちゃくちゃ気まずくなってしまいますよね。こういったアクシデントがキッカケで、仕事がはかどらなかったり、ミスが多くなって、彼にも職場の人にも迷惑をかけてしまいがちに……なんてことにもなりかねません。この後に及んで彼を避けたりしたら、彼との関係ますますギクシャクしてしまいます。そうなると、周囲から「あれ?あのふたりは何かあったの?」なんて変な噂が流れる可能性だって出てきます。相談に乗ってもらっていた同僚にも、気を遣わせる結果になって気分は最悪ということにもなりかねません。

これがあれば脈あり!職場の男性が好意のある女性に見せるサインとは?
(画像=『Plus Quality』より引用)

また、職場恋愛で注意したいのは、彼が既婚者ではないか、彼女がいないかをしっかりリサーチしてから好きになることです。単なる優しさを「自分への好意」と勘違いして受け取ってしまい、気になる男性にガードを緩めて頻繁に近付いていたら、周囲の状況も目に入らなくなって恋に落ちてしまいます。

しかし、恋に落ちたあなたにつきつけられるのは、ひょっとすると厳しい現実かもしれません! 実は彼は職場に付き合っている彼女がいて「人の男に手を出した」といったありもしない噂を流されたり、嫉妬深い女性から陰湿ないじめを受けたというケースもあるので、くれぐれも油断をせず、周囲の状況に注意を払ってくださいね。

職場の同僚として、またはかわいい部下や頼れる上司としてあなたに向けられた好意と、恋愛としての好意は似ているようで少し違っているものです。気になる彼の言動や脈ありサインをしっかりと見極めないと、あなたが傷つくだけの悲しい結末を向かえてしまう可能性も多々あるのです。

これがあれば脈あり!職場の男性が好意のある女性に見せるサインとは?
(画像=『Plus Quality』より引用)

もっとも、そういったことをよくわかっていたとしても、恋に落ちると全てが変わってしまうことだってありますよね。気がついたら職場恋愛が始まっていることだってあるでしょう。その結果、彼との関係が発展し、交際が順調に進んで結婚となれば良いのですが、途中でダメになったり、険悪なムードになって交際が上手くいかなくなるというケースも多いものです。そういった場合は、彼とは上手くいかなくても、「恋愛はプライベート、仕事は仕事」ときっぱりと気持ちを切り替えて仕事に取り組むメンタルの強さも必要です。

あなたも職場恋愛のその相手も一社会人です。職場は恋愛をする場ではなく、仕事をする場所。恋愛感情を優先するのは公私混同ですし、職場のメンバーにも迷惑をかけることになります。職場恋愛を始める場合は、「彼と上手くいっても上手くいかなくても、気にせず仕事を続けることができる」というメンタルタフネスと冷静さを持ち合わせているか、自分によく問いかけてから始めるべきですよ。