3回目のデートで告白なしの場合の対処法

3回目のデートで告白がなかった場合、相手の性格や自分の気持ちによって対処法が変わります。彼に誠実さが感じられないならここでサヨナラが賢明。4回目のデートまで待ってみる、自分から告白するなども選択肢に入ります。

4回目のデートを待つ

彼が慎重な性格の場合や、恋愛に奥手なだけの場合も考えられるので、4回目のデートを待ってみましょう。デート1週間前を目安に余裕をもって誘ってくれるなら、誠実さがあると判断できます。

4回目のデートの誘われない場合や、こちらから誘ってもそっけない反応しかない場合は、脈なしの可能性が大。他の相手を探すことも検討しましょう。

彼へのアプローチを「引く」方法に転換する

彼のことが好きでがっついている面があった場合、彼が安心しきって告白しないケースも考えられます。いったん「引く」のも恋愛の駆け引きとして有効です。

連絡の返信をわざと遅くしてみる、自分からは連絡しないなど、急に引くと相手は「どうしたのかな」と不安に。あなたに脈ありなら「自分からアクションを起こさないと」と気づいてくれるはずです。

彼に対して脈アリのアピールをする

彼が慎重派や恋愛経験の少ないタイプなら、こちらも引いてしまうと「脈なしかな」と判断されて自然消滅してしまいます。草食系男子の彼には自分から「脈アリ」アピールを。

はっきり「好き」とは言わなくても、「○○君のそういうところが好き」と褒めれば好意に気づくきっかけに。適度なボディタッチや、楽しそうな笑顔も好意のアピールになります。

ストレートに彼に気持ちを聞く

「私たちって付き合ってるのかな?」「今後はどうしていきたい?」とストレートに聞いてみましょう。告白のタイミングを探していた彼なら、たどたどしくも誠実に答えてくれるでしょう。

一方で単なる遊びやキープのつもりだった男性は、はっきり答えずはぐらかそうとします。曖昧な言い方をしたり別の話題に変えたりするなら、他の男性を探したほうが賢明です。

彼とは縁がなかったとバッサリ切る

3回目のデートで告白がない時点で「縁がなかった」とバッサリ切るのも選択肢の一つです。体目的やキープ、既婚者や彼女持ちだと気づいたなら、自分の心身を守るためにも縁を切るのが最善。

彼が慎重派や奥手だった場合には罪がありませんが、あなたが男性にリードされたいタイプなら、付き合っても不満が出るでしょう。好みの男性を探して、次に進みましょう。

自分から告白する

告白は男性がするもの、と決めつけてはいませんか?女性としては男らしくリードしてもらいたい本音もありますが、草食系な彼なら自分から告白したほうがうまくいくこともありますよ。

告白せずデートを重ねているうちに、付き合うタイミングを逸してしまうこともあります。「この人だ!」と確信を持ったなら、4回目のデートでの告白を考えてみましょう。

3回目のデートで告白なしの場合は自分から動くことも、バッサリ切ることも視野に入れて

3回目のデートから相手と付き合って幸せになれるかどうかは、しっかり見極めたいところです。告白なしなら自分からアクションを起こすことも、ご縁がなかったとバッサリ切ることも視野に入れて、道を切り開いてくださいね。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!