告白してくれた男性を傷つけない上手な断り方【相手別】
「ごめんなさい、気持ちは嬉しいけどお付き合いはできません」としっかりと伝えた後、どのように対応すれば良いのでしょうか。
告白してくれた相手別に対応方法をご紹介します。今後の関係性に関わってくることですので、チェックしてみてくださいね!
男友達の場合「友達のままでいたい」
今後も友達として良好な関係を維持したいことを伝えましょう。今まで友達として楽しい時間を過ごしてきたのであれば、その縁が切れてしまうのは悲しいですよね。
あなたの本当の気持ちを真摯に伝えることで、男友達は「このまま友達として仲良くしていきたい」と思ってくれるのではないでしょうか。
しかし、「友達のままではいられない」と思う男性もいます。その場合は、相手の気持ちを尊重してあげましょう。
職場の人の場合「今までどおり接しよう」
職場の人であれば、この先会わないようにするということはできません。断りの言葉だけだと、お互いにギクシャクしてしまって仕事面に影響を与えてしまう可能性があります。
そのため仕事上で気まずくならないように、今後も良好な関係を維持したいことを伝える必要があります。
もしも結婚を視野に入れて付き合っている彼氏がいるのであれば、彼氏に承諾を得た上でそのことも伝えておくと良いですね。
マッチングアプリの人の場合「他にいい人がいて」
マッチングアプリで彼氏や彼女を探している場合、同時進行が基本となります。そのため、マッチングアプリで知り合った人へは「他に気になる人がいる」と正直に伝えて良いでしょう。
しかし、マッチングアプリの相手は共通の知人がいないからと適当に対応していい訳ではありません。アプリ上であっても、誠意を持ってお礼を伝えましょう。
元彼の場合は「やり直す気はない」
元彼の場合は仲良く付き合っていた頃の思い出があるため、「また付き合ってくれるだろう」と軽く考えている場合があります。
そのため、付き合えないということを強く伝える必要があります。その時に「また上手くいかなくて別れることになると思う」ということや、前に別れた原因について触れるようにしましょう。
情に流されず、しっかりと自分の芯を持って対応してくださいね。
告白してくれた男性を傷つけるNGな断り方
ただでさえ告白を断られて傷ついている男性に対し、追い打ちをかけるようなことをしてはいけません。
絶対にしてはいけない断り方を解説しますので、告白された時は一呼吸置いて軽率な行動をとらないようにしましょう。
外見や人格を否定して断るのはNG
告白を断る時、実際には相手の容姿が好みではなかったり、性格が合わなかったりという理由があることでしょう。
しかし、その理由を正直に言う必要はありません。告白を断られたことに加えて自分自身について否定されてしまうと、非常に傷ついてしまいます。
相手を理由にするのではなく、「好きな人がいる」など自分に原因があって断るのだということにしましょう。
周りに言いふらして断るのはNG
告白されたことを共通の知人に言いまわることは絶対にしてはいけません!これは、逆に自分がされたらと考えるとなぜ駄目なのかはわかりますね。
告白を断られたことを知人達に知られると、とても恥ずかしいですよね。あなたが周りに言いふらしたとわかると、あなたに対して怒りの感情を持ってしまう可能性も高いですよ。
口の堅い親友に他の人に秘密で教えることはあるかもしれません。しかし、できるかぎり誰にも言わないようにできると良いですね。
告白の断り方は早くきっぱりとが鉄則!
いかがでしたか?告白を断らなくてはいけない時は、やんわりと断るということはしない方が良いということがわかりましたね。
直接面と向かって、すぐに返事をすること。「ありがとう」と感謝の気持ちを伝え、相手の気持ちを誠実に受け止めることを心がけましょう。
提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)
【こちらの記事も読まれています】
>香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
>当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
>美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!