女性向け転職サイトを選ぶときのポイント

女子向けのおすすめ転職サイト5選【4回転職した女子が選ぶポイントも紹介】
(画像=『lovely』より引用)

今では女性向け転職サイトも数多く存在します。最近ではライフワークに合わせて様々働き方が増え、自分らしい働き方や職種を選びたいという女性も増えていますよね。

女性向け転職サイトによって掲載されている企業や、サービスが異なるので、登録をする際によく調べて、今の自分に合った女性向け転職サイトに登録をすることをおすすめします。

正社員なのか派遣なのか雇用形態で選ぶ

正社員なのか派遣なのかなど…雇用形態で選ぶのが良いでしょう。女性向け転職サイトでは、正社員のみでなく、派遣やパートなど様々な雇用形態の求人が載せられていることも多いです。しかし、特定の雇用形態が充実している女性向け転職サイトも存在します。

正社員雇用の求人に充実している「doda」や、「マイナビ転職女性のおしごと」がおすすめ。「doda」は普通の総合型転職サイトですが、女性の転職のサポートにも力を入れています。女性向け転職サイトと併用すればより◎。

派遣やパート希望であれば、「はたらこindex」がおすすめです。「はたらこindex」は、女性向け求人の9割が派遣やパートで、「主婦歓迎」や「ブランクOK」などの条件検索をかけられるので、自分に合った条件の求人を細かく探すことができます。

転職したい職種に強いサイト

転職したい職種が決まっているのであれば、その職種を多く取り扱っている業界特化型の女性向け転職サイトに登録するのが良いでしょう。

特にIT業界に転職したいと考えている女性におすすめなのは「ベティ」です。「ベティ」はIT業界特化型&女性向け転職サイトです。女性にとっては気になる転勤についてや、育休取得率についての情報も掲載されています。IT業界に経験ありの女性であれば、応募できる求人も豊富です。

その他には、アパレル業界に特化した「クリーデンス」や、金融業界に特化した「KOTORA」などがあります。女性向け転職サイトではなくとも、自分の希望する職種がある場合は、希望の職種に強いサイトに登録しておくのをおすすめします。

転職サイトごとの特徴をよく見る

女性向け転職サイトにかぎらず、転職サイトにはそれぞれ、得意分野や不得意分野がある事を知っておいてください。

例えば、若い分野(20代)の転職が得意なサイト、前職で高収入を得られていたほうが得意なサイト等です。

自分の年齢、経験、学歴などを再度確認し、自分に合う転職サイトを探してみてください。

大手企業の転職サイトがおすすめ

私の意見ですが、大手企業の女性向け転職サイトの方が、安心できる企業が多く掲載されていると感じました。

安心とは、しっかりとした審査を通過した企業だけが掲載されているということです。

また、ただ求人情報が掲載されているだけではなく、転職ノウハウや、スカウト機能など、うれしいサービスもあります。

インターネットの情報を信じすぎない

インターネットには「この転職サイトを使うべき!」や「人気の女性向け転職サイトランキング」など、まざまな情報があります。私は、これらの情報を信じ過ぎないことをおすすめします。

前項に述べたように、転職サイトにはそれぞれ得意分野と不得意分野があるので、自分に合う転職サイトを利用するのが一番良いと思います。

周りの情報に流されず、自分に合った転職サイトを探しましょう。

転職サイトを使うメリット・デメリット

女子向けのおすすめ転職サイト5選【4回転職した女子が選ぶポイントも紹介】
(画像=『lovely』より引用)

転職サイトを使うことには、メリットとデメリットがあります。

私も使う前までは、転職サイトにはメリットしかないし、転職サイト以外で転職活動をする事自体、考えてもいませんでした。

ここでは、転職サイトを使う際の、メリットでデメリットをご紹介します。

【転職サイトを使うメリット】転職活動をすぐに始められる

「転職しようかな」と考えると、まず転職サイトに登録をする方がほとんどですよね。転職サイトを見ると、すぐに転職活動を始められます。これは、大きなメリットです。

また、転職サイトは24時間どこでも閲覧可能なので、好きな時間に転職活動ができます。

仕事帰りや、帰宅後の就寝前など、空いた時間を利用できるので、仕事をしていても応募ができます。

【転職サイトを使うメリット】様々な職種から選ぶことができる

転職サイトに登録していると、様々な職種から仕事を選ぶことができます。

また、毎週新着があったり、求人数も豊富なので、気になる企業がすぐに見つけられやすいことも特徴です。

転職と言ってもまだぼんやりとしかビジョンが見えていない人もいるのではないでしょうか。そんなときの情報収集として使うこともできます。

転職サイトで様々な職種の求人を眺めるうちに、自分の希望する職種が見えてくるかもしれませんよね。

【転職サイトを使うメリット】自分のペースで進められる

転職サイトなら、自分のペースで進められるというのがポイントです。すぐに転職というよりも、少し長い目で転職を考えているという人にも良いでしょう。

転職サイトでは、サイト側のサポートは少ないですが、転職者自身のペースで転職活動を進められる場合がほとんどです。

転職サイトといっても、履歴書の作成や面接日程の調整、条件交渉など、ほとんどの場合は自分で行なう必要がありますが、自分のペースでじっくり進めたいという人にはメリットでしょう。

【転職サイトを使うデメリット】求人数が多く応募までが大変

私が一番悩んだことは、1つの転職サイトでも募集されている企業がとても多いということです。これは嬉しいことなのですが、逆に多すぎると悩んでしまい、なかなか応募ができませんでした。

特に自分の希望がまだ決まっていない人は、どの求人から目を通せば良いのかわからないという人も多いのではないでしょうか。

大手であればあるほど、求人の数も膨大です。情報収集には長けていますが、その中で自分に合った求人に実際応募するのは一苦労でもあります。

【転職サイトを使うデメリット】スケジュール管理

もう一つはスケジュール管理が難しいということです特に在職中の人であれば、自由に使える時間は少なく、できるかぎり時間を有効活用したいと思いますよね。

早めの転職を考えているのであれば、1社だけでなく複数の会社に応募する必要もあります。書類選考の結果がでるのにも時間がかかります。

私自身の学歴や資格に問題があったのかもしれませんが、なかなか2次選考までも進めず不採用になった企業が多かったです。不採用の理由もわからないので、次に活かせないということもありました。

【転職サイトを使うデメリット】ブラック企業か見分けるのが難しい

転職サイトは、掲載する時にはたくさん応募を募ります。そのため、「企業の良いイメージのみ掲載しているけど、就職後は実はブラック企業で掲載されていた内容とは違った」と言っていた友人もいました。

このように転職サイトのデメリットの1つとしては、掲載内容が本当かどうか見分けるのが難しく、ブラック企業が会社の良い情報しか載せていなかったということもあるようです。

女性向け転職サイトと併用したい転職エージェント

女子向けのおすすめ転職サイト5選【4回転職した女子が選ぶポイントも紹介】
(画像=『lovely』より引用)

女性向け転職サイトと転職エージェントを併用するのもおすすめです。

転職エージェントとは、転職希望者と求人を募集する企業の間に入り、様々な転職のサポートをしてくれる支援サービスです。

女性向け転職サイトと転職エージェントの大きな違いは、専門のスタッフに相談しながら転職を進められる点です。履歴書や書類の添削、面接日程の調節、条件交渉なども一緒におこなってくれます。

特に面接日程の調整や条件交渉などは、自分でするのが難しい部分なので、転職エージェントを経由してのサポートが受けられるというのは心強いですよね。

転職エージェントは…

  • できるだけ早く転職したい
  • 転職中の書類関係や日程調整などサポートを受けたい
  • 専門スタッフに相談しながら自分に合った仕事を見つけたい

という方にはピッタリのサービスです。

女性向け転職サイトを使ってより快適な転職活動を

女子向けのおすすめ転職サイト5選【4回転職した女子が選ぶポイントも紹介】
(画像=『lovely』より引用)

いかがだったでしょうか?転職をするときには、誰しも「今よりも良い企業」「今よりも良い転職」「今よりも良い環境」を望んでいると思います。

女性向け転職サイトを開くと、掲載されている企業が山ほどあり、夢のように思うかもしれません。

ですが、あなたの働きたい希望と、企業の求めている人材がマッチングしたときにはじめて採用となるということを覚えていてほしいです。

あなた自身に合った、あなたを求めている企業は必ずあります。その企業に出逢うために、転職サイトの特徴を理解した上で、転職活動をはじめてみてはいかがでしょうか。

あなたの転職活動が、より良くなるように願っています。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!