所得税の課税対象を知る
その年に払った1年間の給与などを計算して、そこから給与所得控除額を引きます。
あらたに所得控除額を差し引くと課税対象額となります。
給与総額によって税率が変わるため、
もっと詳しく知りたい場合は国税庁のホームページをご確認ください。
所得税が決まると住宅ローン控除を受ける場合は、その分が差し引かれます。
源泉徴収票が必要になるとき
では、源泉徴収票はどんな時に必要でしょうか?
・2箇所で収入があるとき
・転職したとき
これは副業に限ったことではなく、1年間で転職した場合も同様です。
例)1月~3月までA社→4月~12月はB社へ転職
派遣社員やアルバイトも対象になります。
1年以内に転職などで、2つ以上の収入がある場合は、
自分で確定申告することも可能です。
だいたいの企業では、まとめて年末調整の対応をしてもらえますが、
年末調整の書類期限が過ぎると自身での対応が必要です。
会社に源泉徴収をお願いした方が簡単そうだね!
自分で確定申告した時は、最寄りの税務署に行ったけど、大変だったな〜。
新しく入社する企業へは、前職の源泉徴収票の提出をします。
年末調整を受けることができるため、
入社企業から提出を求められら速やかに対応しましょう。
まとめ
- 源泉徴収票の「支払金額」が年収(額面)
- 支払金額(年収)ー源泉徴収税額ー社会保険料等の金額=手取り
- 副業または1年以内に転職をした場合は、働いた企業すべての源泉徴収票の提出が必要になる。
- 年末調整として会社でやってもらう場合と、自分でやる確定申告とがある。
これからは、年収額も源泉徴収を見て確認しよう!
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