人生の途中でビックチャンスをつかむ人もいれば、ずーっとどこか生きづらさを感じながら生きている人もいたりします。
正直、損しやすいタイプの人は、人生のところどころでつまずくので、生きづらさを感じやすいです。では、どんな人が損をやすいのでしょうか?
そこでfumumu取材班は、損しやすい人の共通点を聞きました。
【こちらの記事も読まれています】
短気でヒステリック
「短気でヒステリックな人は、人に好かれないから損だと思う。そういう人からは人が離れていくし、いい話も舞い込んでこないでしょう? すぐキレる人って最終的には、誰も相手にしなくなるじゃん?
損したくない&人とうまくやっていきたいのなら、短気でヒステリックな気質は極力直した方がいい。でないと、冗談抜きでいつかひとりぼっちになるから。ひとりぼっちになると、いろいろと生きにくいよ?」(30代・女性)
お人よしで人を見る目がない
「お人よしの人って基本は良い人なんだけど利用されやすいから損だよ。それに加え、人を見る目がないとなると、有害な人にエネルギーを搾取されやすいから危ない。こういうタイプは、もう少しズル賢くなった方がいいんじゃないかなぁ…? とは思う。
友人や知人、仕事のパートナーなど、自分の近くに置く人は賢く選ばないと自分が損するだけ。嫌なことは嫌と言った方がいいし、できないことは早めに断った方がいい。何でも『はいはい』と許諾しては自分を苦しめるだけ」(20代・女性)
【こちらの記事も読まれています】